ブログトップ

なつめやし日記

今日は、先生のおうちに行ってきたシリーズ第2弾でございます。
(その1はこちらからどうぞ→Click)
勝手にシリーズ化です。不定期ですのであしからず。

とてもとても大事だけど、わたしにとって大変になりがちな授業。
それはクルアーン。
みんな詠めて当然、いかにさらにうまく詠めるかをまるで競うかのような環境の中、毎回、内心ばくばくでした。

そんな中、レベル4になって新しい先生が担当に
凛としてらっしゃるねぇ、、それが第一印象。

そして・・彼女、教え方、、スパルタ・・。
今までの先生は、できる子には多く詠ませ、それほどでもない子はさっさと終わらす傾向にあったけど彼女は逆
というわけで私は毎回たっぷり詠ませていただきました
そして毎回、なぜできないの?みたいな質問をされ、すみません・・(涙)みたいなやりとりがあったのですが、初の授業から一か月後
「あなたは、この一か月でかなり上達しましたね。どのようなやり方をしたの?部屋でシェーフの詠みを聞いた?それとも友達と一緒に詠んだ?」
突然大声でめっちゃ早口で言われたので、つい謝ったら、
「ほめてるのよーーーー!!ねぇ、みんなもそう思うでしょう?」

うちの学年の傾向かマアハド全体か分からないけど、先生の言うことにみんな従順で一切疑わないので、みんな「そう思います!!」 うれしい反応。
(この日からやっとクスクス笑い等がなくなりました、アルハムドリッラー。)
それから先生はなにかと目をかけてくれるようになりました。
誰の名前も暗記しない先生だけど、私の名前はまず最初に覚えてくれたように思う。

そしてその後、ひょんなことから私が改宗ムスリマと知って、驚き、いつでも電話して教えるわー!授業だけじゃ全然足りないわー!一緒にクルアーンやるわよー!ってなったのです。
(改宗ムスリマは日本・韓国組位だと思う。マアハドはそれ以外はボーンムスリマ)

それからは、授業以外にも電話で教えてくれたり、チャットでアドバイスをくれたりととても仲良くなり、そのたびに、うちに遊びにきてとのお誘いが。毎回・毎回。
ワキールは忙しいのでなかなか外には出られず、毎回断っていて、ああ、もう先生のうちには行かれないかな~って思ったんですけど、もー断り続けてもずっと誘ってくれるのがうれしいと同時にはずかしく、ファイナルテスト直前の休み期間にワキールに強引にお願いをし、先生のおうちに行けることに!
やったーーー!!
a0293767_18381581.jpg

素敵な素敵なお出迎え。 Ohayo
先生や先生の妹の他に、従姉妹や親戚等も続々集まり、とってもにぎやか♡
10人くらいかなぁ?
サウジ女の子が集まると毎回名前覚えるのが最初はむずかしかったけど、結構同じ名前が多いので瞬時に覚える。
ていうかおうちがお城みたいだ・・マーシャーアッラー。
寮のみんながメイクとかいろいろ手伝ってくれてよかったー。

先生ご一家の出身地の話で盛り上がる。
方言とかいっぱい教わったのにほっとんど忘れちゃった・・・
あと定番の、どうやってイスラームと出会ったの?の質問。
サウジで多い時は1日30回は聞かれるこの質問。
ま、日本でも初対面で名前を聞かれるより先に「なんでぇ、イスラームにはいったんですか~?」って聞かれますけど。
日本とサウジで同じ質問だけど根底にあるものは全然違うように思う。

しばらくして料理が~♡
a0293767_1856554.jpg

トーストに揚げ物にハンバーガー。

a0293767_18581318.jpg


ワラカイナブにサラダにピザ。ファラーフェル。

思うに、先生らは相当考えたのではないか。
外国人って何食べられるの?みたいな。だからハンバーガーとか若者に食べやすいものを選んだに違いない。
アラビックコーヒー出すときですら相当ためらってて、飲める?大丈夫?みたいな感じだったし。
アラビックコーヒーが飲めないならコーラでもいいのよ?みたいな。
あのですね・・・
カプサもグルサーンもなんだってウェルカムですから!
ただ手で器用に食べるのが、まだ苦手なだけですから!
アラビックコーヒー好きすぎて、自分で作れますから!
・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
全部心の声。

こういう気遣いがサウジでは多いんだけど、この気遣いがほんとキライじゃない。
かわいい・最高。
サウジに来て最初の一年目は魚好きな日本人ワルダのためにツナサンドが頻繁に届いたのを思い出す。
おかげでインドミー並みにツナサンドは食べられません。(理由→Click)

あー楽しい。ずっとみんなでしゃべりっぱなし。
あと気付いたけど、多分先生は天然だな。マーシャーアッラー。

そしてワキールからもうすぐつくとの連絡があり、つい
「えーー」っと言ってしまい、
「楽しいですか?」と聞かれ、ものすっごく楽しいです。と答えたところ、
「うーん、道が混んでいるな~あとまだまだ迎えに時間がかかるよ、あと30分くらいかな」と言われる。(ワキール・・・ありがとうございます。バーラカッラーフ フィーフ)
お言葉に甘え、残り30分楽しみました。
トータルで3時間半、いっぱい楽しみましたー。
私、実は直前まで声出てなかったけど、声が出ないのを忘れるくらい楽しくてずっとしゃべってた。

a0293767_19372830.jpg

先生におみやげでいただいたフルーツ~。
ビタミンほしかったからとってもうれしい!
とーっても楽しかったー。
こういう機会がまたありますように。
またいろいろがんばりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-06-19 22:10 | サウジお出かけ

リヤド国際ブックフェア

今年も行ってきました。
ブックフェア♡
東京でも夏に開催されてるけど、リヤドは春って感じ。
多くの国からの書籍が、多分そろってます。広くてよく分からない。
a0293767_041825.jpg

会場はとっても広くて、当然ですけど本がいっぱいあります。
わたしのお目当ては、アラビア語ーアラビア語の辞書。
辞書あんまり使わないんだけどね・・。
でも、マクタバジャリール(本屋さん)の品揃えよくなかったから、ここで買わないと。
a0293767_1585981.jpg

即買って、10分ほどで目的をはたす。
アルハムドリッラー。

そして在サウジアラビア日本大使館ブースへ。
a0293767_65417100.jpg

日本の本がたくさん展示されています。
ここでは、毎年恒例(?)なんですけど、マリクサウード大の日本語学科の学生達が、アラビア語の名前を日本語で書いてくれます。
ここはいつも混雑してる、本当に人気~。

このエリアにいるときは
「見てみて、この子日本人みたい」
ってこそこそ数人に言われて、びっくりした。二カーブだけど、さすが見分けがつくのねぇ。

サウジにいる日本好きの方はなにかとインターネットで交流があるというか、私のこと知っててもらえて、お話しました。
イッツアスモールワールド。
気付いてくれてありがとう。
そして、マリクサウードの先生方ともお会いして、お話できました~。
いつもネットで見てたから、有名人と会ったみたいでうれしかった。
マーシャーアッラー爽やかで素敵な方々でした。

その後は絵本とか買おうかなって思ってたんですけど、
ついシェイク飲みたくて、飲んでのんびりしてたら、なんか時間終わっちゃった。
いつも思うけどサウジで飲むシェイクとかフラペチーノ溶けがち。

楽しかったー。

a0293767_248424.jpg

この間、大学で見つけた花。かわいいよねぇ。

でもこの季節はやっぱり桜が恋しい。
今年も桜は見れそうにないけれど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-03-24 06:30 | サウジお出かけ

とうとう行ってきました。

♡東京レストラン♡ in リヤド

サウジアラビアに数ある日本食レストランのうちの一つで、ここはとても有名!

去年、ずっと行きたくて行きたくて、でも行けなくて
あーこれはサウジにいる間もう無理かもねって思ってたら行けることに。
執着をなくしたとたん、やってくるって、、なんだか人生のヒトコマここにあり。素敵。

サウジのレストランは、男性客のみの場合はシングルセクション家族や女性のみはファミリーセクションに分かれているのだけど、私達はファミリーセクションに♪
そして、さらに東京レストランは個室かオープン席を選べるので、勿論、個室で。
a0293767_8124510.jpg

ここには日本人シェフが1名いるらしいのですが店員さんは全員日本人じゃないです。
そして、店内でかかっていた曲が一応日本語ですけど、桂銀淑(ケイウンスク・韓国人歌手)の曲多めだったと思う。って今内心軽くびっくりしているのが、ケイウンスクって入力すると漢字の変換一発でOKなのね。わーすごい。
a0293767_8165025.jpg

お箸の使い方の説明。

メニューはいろいろ・・!思ってる以上にある。
冷奴とかラーメンとか納豆まで。飲み物も種類豊富。でも、メニューに書いてあるだけで、実際その日にないものもある。人気なのは鉄板焼きみたい。

注文前にサラダとみそ汁が出てきた。早ッ。
みそ汁がミラクルなまでに日本の味で超~びっくりしました。
ごめんなさいですけど同期も私も実は内心期待していなかったからだと思う。
あえて言っちゃいますけど、生きていく上で過度の期待をしないということは、とっても必要です。ついしちゃうけど。

私はちょっとずついっぱい食べたいので幕ノ内弁当を注文。
飲み物はペリエBig 15リヤル。 麦茶25リヤル(500円位)も気になりつつ。(高~)
a0293767_8224623.jpg

Makunouchi Bento 70Riyal(1400円位)
なかなかいいでしょう?
右上から時計回りにおひたし、卵焼き、鮭、鳥の照り焼き、天ぷら、コロッケ 刺身。
これに、白飯とお漬物が付きます。
食べごたえあって、いい!
生ものが心配で、刺身しょぼいんじゃないかって思ってたら、メニューの写真通り!サウジ、メニューと写真全然違うなんて普通だから感激。
でも、食べてフリーズしちゃったんですけど、原因は醤油。醤油すっごく甘い。べらぼうに甘い。Why?
サウジ、スーパーにKIKKOMANの醤油売ってて、うちの部屋にもあるんですけど、次来れるときには持参するっきゃないな。
後から聞いたんですけど、なつめやしの甘さだって。よくわからない。でも食べてるときに、なつめやしって聞いてたら美味しく感じてたかも。未知との遭遇だったもんで・・
同期は餃子麺類等々食べてたけど、日本との違いを感じるのはきっと醤油の部分じゃないかなって思う。わたしの勝手な発言ですけど。あとやっぱり全体的にやわらかいね。

でも、美味しかった・・・・。とーっても美味しかった。アルハムドリッラー。
コスパ高し。クオリティ高し。
大人気店なの分かる、店内満席だったし。大繁盛だね。

これはInstagramに載せた写真。Hahaha
a0293767_8453488.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-10-25 06:53 | サウジお出かけ

♡ズルヒッジャ月の最初の10日間の、とある1日の出来事♡
先生のおうちに断食明けのイフタールに招待されたので、行ってまいりました~。
先生のおうちはリヤドの南の方。
大学から、車で1時間。 リヤドもなかなか広いよね。
道が混みすぎでびっくりしたんですけど、このままじゃ深夜になってもつけないとのことで、
裏道を使ったら、なんとまぁスムーズ。
((なぜ皆は、この道を使わないのだい?)) 
ま、いいんだけど。

住所らしい住所でなく大体の場所でおうちの場所を探すので、後半大変でしたけどなんとか到着。
一か月前に引っ越してきたばかりとのことで、きれいなおうち。マーシャーアッラー。

先生はわたしのアラビア語の先生で、はじめて会ったときからとっても好き。
担当はアラビア語ではなく、イスラームなのではないか?というほど授業がイスラーム色満載で、結構厳しい方ですけど、めっちゃ好き。おうちに伺えるなんてうれしい!

マグリブの時間(日没の時間)のちょっと前に、お母さんや姉妹がそろい、
マグリブと同時にイフタールが始まりました。
なつめやしに、アラビックコーヒー、手作りのケーキが何種類も出てきて、
「食べて・食べて♡」
とどんどん勧めてくれるので、びっくりするほど食べた。
この日の断食は暑くて、ちょっとつらかったから、甘さが五臓六腑にしみわたる感じ♡(やばい?)
わたしは甘さにはかなり強いけど、結構甘かったと思う。
アラビックコーヒーが絶品だった・・・あとジンジャーティーも。この部分特に弟子入りしたい。

そしてイシャ―(5回目のお祈りの時間)の後に、食事スタート!
a0293767_137925.jpg

サンブーサにサラダにマカロナ、そして
a0293767_1432466.jpg

マハシ、パン、フライ・・・全部手作り。
いやー、超おいしい。全部おいしい。
マハシっていわゆる野菜くりぬいたりして中に肉やごはんがつめてあったり、野菜でくるんであったりする料理なんですけど、ズッキーニやじゃがいも、ピーマンなどあって、特にズッキーニのマハシの味付けとか、もーーー最高で、うちの父にテイクアウトしたいと思った。(父、こういう料理が好きin japan)

楽しい時間って、あっという間にすぎるので、もう帰りの時間に・・。
来る前、一瞬、会話とか続くんだろうかとか不安にもなったけど、そんなことなかったねぇ。
会話とぎれなかったっ、楽しかったっ♡
いろーんな話ができて、よかった・・・。
あと、やっぱ普段の行動って、見られているよね。びっくりしたけど、うれしかった。
心からのおもてなしに感激した1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-10-20 02:17 | サウジお出かけ

リヤドギャラリー

ひさしぶりにモールへお買いものに行ってきた。一カ月半ぶり!
当日まで、どこに行くのか分からないし、4択で、強い女子学生の押しによって決まる。
この日はリヤドギャラリー
広くてお店もそろっているので人気があり、いつも混雑しています。
a0293767_3462613.jpg

ちょっとした庭園みたいです。
a0293767_495933.jpg

ここは、コーヒーショップが最高ってみんなは言うんだけど、ここにしかないのはクレープ屋さんだけだと思う。
でも、ワルダちゃんはお皿で食べるクレープは、ちょっと好きじゃない。
やっぱ原宿スタイルでしょう。 ということで一回も行ったことない。混んでるし。
でも、いつか行きましょうね。
a0293767_523299.jpg

お昼はトルコ料理。
美味しそうに見えないかもしれませんが、現にそのとおりでした。
味はいいんだけど、わたしには硬すぎた。
同期の選択はいつもばっちりなので、次はマネしようと思います。
リヤドギャラリーはいわゆるフードコートみたいな感じでレストランがありません。
a0293767_5345688.jpg

今回の収穫。
りんご飴をサウジで発見!!
超~~うれしかった・・♥ 買わなかったけど。
ついこの間、同期と盛り上がった話題だったんだよね、りんご飴。
りんご飴って食べきったためしがないし、超食べづらいのに、なぜか心をわしづかみする。
発明した人、すごいな。飴でコーティングしちゃうって。
私ならいちごにするな。それか、ざくろかな。

とっても楽しい一日でした。
でも、とっても疲れた。サウジに来てから、歩くことが異常に減ったので、体力が大分なくなったのだと思う。

かわいいバッグを買ったので、お披露目したいけれど、
ちょっとださいらしいので、見せません。
サウジ(うちの大学)では大人気なのだけど。
そして、私にとっても、めっちゃかわいい♥
でも、見せません。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-04-29 06:01 | サウジお出かけ

砂漠

先日、ひょんなことから友人タルファのおうち、ディラム(الدلم)へ行きホームスティをしました。週末の3日間~。水曜から金曜まで。滅多にないチャンスなので逃さず行ってきたよ。
私にとって、とても刺激的な日々でした・・。
一番の思い出は・・サウジの砂漠(البرالمخيم )に行ったこと。
タルファの親戚一同が砂漠に集まるということで私も一緒に・・。
a0293767_1463812.jpg

砂漠が好きだー♥
a0293767_3255100.jpg

砂漠の中で大きく囲われているところがあって、そこが女性専用スペース♥
内側から撮った写真です。広~い。そしてそこに大きいテントが6つ。
男性から見えちゃうんじゃないの?って心配はご無用。
まず本当に見えないですし、みんな決して覗きません。近寄りません。
8才くらいの男の子ですら、男子としての自覚あり。マーシャーアッラー。
というわけで女子陣はニカーブもヒジャーブもアバーヤもなしで砂漠を満喫しました。
あ、でも本当にこれは砂漠によって違うみたい。この話をしたら驚くサウジ人多かったし。第一タルファ自体が驚いてたからねぇ。多分、テントの中だけでアバヤなしの率の方が多し。

女性50名以上が集まりました。みんな親戚ってすごいなぁ。
人数が多すぎるので、女性組(既婚者)と女子組(独身)で分かれ、子供は外で砂遊び。
ティータイムのスタートです。大好きアラビックコーヒー。
a0293767_428260.jpg

コナーファ♥
めっちゃ美味しい。激甘。中にチーズクリームが入ってる。

a0293767_4311946.jpg

アシーダ♥
サウジに来てから、やたら出会う、なつめやしを練ったお菓子。伝統的なお菓子なんだって。他の国にもある?

お菓子を食べたり、ゲームをしたりした後は外で遊ぶ。
a0293767_5293249.jpg

ワルダ♥
砂に、自分の名前をアラビア語で書いてみました。
これ、やってみたかったのー。
そして砂漠は寒い!と聞いていて、かなり厚着をしてきたのですが、暑かった。でも多分サウジ人にとっては寒いんだと思う。ストーブのまわりで震えてたし。
夕方になるにつれ、だんだん寒くなってきたので、火を焚くことに。
a0293767_6305921.jpg

・・・みんな、火の扱いに慣れている。
ガソリンを巧妙につかって火を起こしたり、砂をうまく扱うのを見て、ああ育った環境が私と彼女らは全く違うのだ・・とこのとき心底思った。そしてなぜか感激。島国日本で生まれた私と、砂漠の国サウジで生まれた彼女らが、こうして出会ったんだなぁ・・私はサウジにいるんだなぁ・・ってしみじみしちゃった。

暗くなる前に、会はお開きになりました。とっても楽しかった。

アルハムドゥリッラー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-01-22 07:16 | サウジお出かけ

ハルジュKharj③ Henna

ヘンナアートもしました♥
農場から戻ると再びティータイム♪
アラビックコーヒーにお菓子、紅茶・・・アラブって本当に素敵♪
そしてさらに家族は増えて、本当に大人数でのお茶会をしました。

最初は農場の感想を話していたりしたのですが、とある方が、私が手の指をヘナで染めているのに気付き、話はヘンナトークになりました。
ヘンナとはハーブの一種で、その葉を乾燥させ粉にしたものを、水で溶いたものを(私はレモンとオイルも入れる)それを髪にのせれば、髪染めやヘアマニュキアにもなるし、肌にのせれば綺麗な色がつくので、ヘンナで描けばきれいなヘンナアートになります。
ヘンナでもヘナでも呼び方はどちらでも合っています。
私はヘンナが大好きなのですが、自分で描くのは大変なのと日本ではちょっとヒカれるので、爪だけを染めてマニュキア変わりにするのが好きです。ムスリムはお祈りの前にウドゥー(いわゆる水でのお清め)する際、マニュキアをしていることはNGなのですが、ヘンナはOKです。
ヘナアートも何度かトライしたのですが、右利きなので左手にしか書けないのと、時間がかかりすぎるので、やめました。
みなさん、ヘンナ好きに喜んでくださり、近所に住む、ヘンナアートの達人(?)をおうちに呼んでくださいました。スーダン人のウンムムハンマドはご近所でも有名なのだそうです。
つくなり、すぐにヘンナアートスタートです。
ケーキのホイップ袋みたいなのに入れたヘンナでさらさらと描いていきます。
a0293767_2522877.jpg

綺麗!!しかもめっちゃ早い!!
あっという間に完成~♪爪にもしっかりヘンナをのせてもらいました。
素敵すぎる♥
a0293767_2355276.jpg

ヘンナを肌にのせた後はしばらく時間をおきます。2時間から1晩がよいです。そしてヘンナをする際ポイントは体を冷やさないことです。体が冷えているとなかなか染まりません。
1晩おきたかったけどそういうわけにもいかないので、2時間ほどでしたが、結構染まりました。あと冬のはずなのにサウジ結構暑いので、それもいい感じで染まった理由の一つかも。
(みなさーん、実は結構、ヘンナアートは純粋ヘンナじゃなくて何か混ざってる場合もあるので注意してくださいね~。よく染まるけど、ピュアでないものはあまり肌にはよくないです)
肌の上で乾いたヘンナをポロポロ落とし、手を洗います。そのあとしっかりヴァセリンなどの強力なもので、保湿するのもポイント。そうすれば翌日・翌翌日には綺麗な発色のヘンナアートになります。
a0293767_2453765.jpg

同期Aもヘンナに挑戦したのですが(初)、アートが違っていて、ウンムムハンマドすごいな~って思いました。あと何人かもしてたもんね・・みんなデザイン違うし、しかも綺麗でそして早い!!マーシャーアッラー。

楽しい時間というものは本当にあっという間に過ぎるものです。本当に本当に楽しい1日でした。しかもおみやげまでいーっぱいもらいました♥
優しい方々にお会いできて幸せな1日でした。アルハムドゥリッラー。
またハルジュに行きたいです。
الحمد لله
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-01-14 03:16 | サウジお出かけ

ハルジュKharj②(農園)

食事のあとは、車で10分くらいのところにある農場に行きました。
農場はとーーっても広かったです。

a0293767_020319.jpg


さっき食べた羊は、この中にいた1匹かなぁ。
a0293767_0204285.jpg

ラクダ
a0293767_0212219.jpg

動物がいっぱい♪鶏もいっぱいいました。
そしてアラブの伝統的なおうちも拝見させていただきました。昔は、ここに住んでいたそうです。今は農場の管理の方達だけとのこと。それでも月に1回は家族みんなで集まるんだとか。
a0293767_8122251.jpg

昔の作りの方がとても頑丈です。土と肥料と水だけで固めて作った壁
a0293767_23155650.jpg

別宅。むかーしむかーし住んでたらしく中はちょっと見れなかったので外観だけ。歴史を感じさせます。
a0293767_8135157.jpg

なつめやしの木もいっぱいあってすこ~しだけ実があったけど、今は時期じゃないらしい。実ったら送ってくれるって・・・わぁ♥

つづく
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-01-12 23:31 | サウジお出かけ

ハルジュKharj①

ハルジュに行ってきました♥
ハルジュとは、首都リヤドから車で1時間ほど離れた場所にある、農業が盛んな街です。
私達日本人女子学生(Aと私)は、私達のワキールご一家のおうちへご招待されました。
初めての遠出♪とのことで、数日前からわくわくしていたのですが、まわりの友人ら(サウジ人)は自分達とは関係がないのに、「うわぁい、ワルダが外出するヽ(・∀・)ノ!」って大騒ぎ。かなり丁寧に服装やメイク指導をされました。ありがたい!

リヤドは東京ほどではないですけど、車は混雑しており、建物もたくさんあります。それに比べてハルジュは本当にのどか~♪なつめやしの木もいっぱい。
おうちに着くと、子供達がたくさん出てきました。サウジも本当に大家族。
集まりは勿論男女別々なのですが、女性のためのゲストルーム広くてとっても綺麗☆
そして、おもてなしのアラビックコーヒーとお菓子とともに会にはじまりました。
a0293767_681473.jpg

甘ーいお菓子と苦みのあるアラビックコーヒーがとってもよく合います。
そして続々と、家族が集まってきて、挨拶をしたりお話をしたりみんなパワフルでとっても楽しい~。リヤド方言でお話しする方く難しかったのですが、フスハ(正則アラビア語)で方言の説明をしてくださったので、分かりやすかったです。いつかリヤド方言も話せるようになりたいなぁ
昼食タイム♪
a0293767_6332111.jpg

床にシートをひろげ、その上にたくさんの料理が並べられています。素敵すぎる。
ビスミッラーの一言とともに、みんなで一斉に右手で食べ始めます。
わたしも手で食べたかったのですが、初心者なので、スプーンで食べました。ただ右手でつかんで食べるだけではないんです。手で料理をとり、ちょっとこねてから食べるんです。片手で寿司をにぎるイメージ?むむ、むずかしそう。
a0293767_636565.jpg

グルサーン♥
サウジの伝統的な料理のうちのひとつです。
野菜とお肉と麦が入ってます。麦、、、って一体どこに入っているんだろう?アラビア語で聞いたので合ってるか分からない。日本語の分かるサウジ人にグルサーンの件を聞いたところ、「わぁぁグルサーンは美味しいんですよ~」って美味しさを語られて終わってしまったため詳細分からず。とにかく美味しいです、グルサーン。
a0293767_6422660.jpg

カプサ~♥
カプサって、、こんなに美味しかったんだ・・・わたしは今までカプサって知らなかったかも。超感激。
たっぷりスパイス入りのまぜごはんの上に鶏肉と羊肉がどどんと乗っています。お肉もほろほろやわらかくジューシーで、ごはんもなんとも素晴らしい絶妙な味。もー言葉にならないくらい美味しかった。本当に本当に美味しかった♥
食後にはフルーツを少しいただきました。消化の働きをフルーツは助けてくれるので必ず食後にフルーツを食べた方がいい、とのことでした。
みんなで食べるって本当に楽しいですね。アルハムドゥリッラー。

そしてその後は農園へ・・・・ (つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-01-10 07:51 | サウジお出かけ