ブログトップ

なつめやし日記

ポッポッポッ

大好きなあの人と喧嘩してすぐにしれっと仲直りしました。

タイ・バンコクから来た友人リナです。
過去記事こちらからどうぞ。
リナとサリナ(part1→Click★)(part2→Click★

喧嘩の原因は割愛しますがものすごくくだらない理由。
ちょっとムキになっちゃった。

仲直り後、リナとサリナがタイ料理をふるまってくれるというので、部屋に遊びに行ってきた!
マグリブ後と言われたので、大体イシャーの時間かなと思い、訪れたらもう食べ始めてた。
エー Σ(゚Å゚)

a0293767_912950.jpg


手前右がパッタイ、左がパパイヤのサラダ、奥はチキンです。
写真にうつしてないけど、タイのモチ米もあった。細長いやつ。よくタイレストランでバンブーに入ってるお米。

おいしいーーーー辛いけど美味しいーーーー♥
サラダは箸で食べるけど、チキンやご飯は右手で食べます。
ご飯はお寿司のシャリくらいとって、そのまま右手でボール状にしてから口に入れる。
サウジの米の大皿料理と食べ方と一緒と思う。
手で食べる方が美味しいーとのこと。

そして超ーーーーうれしかったのはパパイヤのサラダ。
これは右奥にある臼?で作ります。
中にココナッツシュガーやナッツ、トマト、醤油、パパイヤ、あと酸っぱいのを入れてつぶす。
おいしいーーー♥
サラダのつゆ?も最後までごはんでぬぐってしっかり食べる。残しません。
以前、「タイ料理って美味しいよね」って私が言うと、
タイ人の子達がなぜか一斉に「ポッポッポッ」と言いいながら右手をぐーにして左手を皿のようにしてつぶすジェスチャーをしてることがあったんだけど、それは、このことだったらしい。
謎は解けた・・・。

タイからの留学生はタイ大使館の援助が頻繁にあり、週に一度食料が届けられる。
だから栄養バランスは比較的よくとれてるみたい。
あとは新しく留学生がサウジに来るたびに大使館で歓迎会を開いたり、さまざまな集まりに参加しています。
大使の意向だそうで以前はこうではなかったらしいのだけど。
タイの話は聞くたびに感激する。ما شاء الله تبارك الله
タイのイスラーム地区に遊びにいってみたい。バンコクにあるアラビア語学校とか楽しそう。

いつも感じるのはどんなにいい説明や言葉を聞くよりも、その人柄や態度から感じたことから興味やそれらの背景への関心って芽生えるのではないか、ということ。

常に意識していたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-12-18 10:02 | PNU寮生活

突然のかわいいお客さん

ある日、寮の廊下で友人らと立ち話をしていた時、ふと視線を感じた。
見ると、私に向かってにこにこ微笑む女の子がー
多分ここの寮生じゃない、初めて見た子。
友人らが去ると近寄ってきて、
「ハル アンティ ワルダジャバーン??(あなたはワルダ・ジャパンですか?)」
と声をかけてきた。
聞くと、インスタグラムを見て私にずっと会いたかったらしく、会いにきてくれたらしい。
リヤド市内に住む、高校生の女の子。
名前はヌジュードちゃん。


寮は以前まで週2回の外部からの訪問日(女性なら誰でも入れる)があったけど、
今はルールが厳しくなり、寮生の家族しか入ることができなくなった
彼女の場合、お母さんが大学で働いているので、頼んで連れてきてもらったとのこと。

いやーーーー、わたし感激しちゃった♥
彼女、勇気があるというか、強い!
入口まではお母さんと来たけれどそのあとは、いろんなセキュリティに寮を聞いたり、
うちの寮でも何人にも聞いて、そして1人で私のところまで来た。
これは一見、普通のことに思えるけど、本当に珍しい。
ここの女の子ははずかしがりやなのかさみしがりやなのか、1人で行動することは、まず、ない。必ず、友達を引き連れて行動する。口では、いや1人でもいるとかそんなことないとか言うけど行動を見てるとそう思う。
ネット等でワルダに会いたいと言う子達も必ずと言っていいほど友達を引き連れてくる。
ヌジュードちゃんは高校生だけど1人で行動して、リヤド市内からわざわざうちの大学まで・・・しかも寮分かりづらいのに。感激。
事前に親に頼んだりとか、テストの合間をぬって来てくれたかと思うと本当にうれしかった。

日本のアニメかドラマが好きなのかな?と思って聞いたら、
全然興味なくて、ワルダにただ会いたかったってーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
うれしくて倒れちゃいそうだった。

背景を軽く説明すると根強い日本ファンはいて、アニメやドラマ好きがサウジにも多い。
ドラマの影響で韓国好きの方が圧倒的に多いのだけど。
うちの大学の場合、韓国が好きで、まー日本も好き。韓国と日本は一緒!という考え方の子に多く出会う。あとはハワートルという番組の影響で日本に対していいイメージ。
日本が嫌いと言う人には出会ったことがない。極端にイメージがよすぎるかも。

日本を好きだと言ってもらえるのはうれしい、けど。
私はアニメやドラマの話は分からなくて困ってしまう。
あと、日本人に会えてうれしいらしく、彼女らに写真を撮られそうになって拒否したり、もしくは隠し撮りされて拡散されることもしばしば。
以前もお伝えしたことがあるけど、学内はヒジャーブやアバヤは禁止である。服も化粧も自由。
そこを撮るのはねぇ・・
写真問題、、、ムスリム・ノンムスリム関係なしに、外国人なら気にせず撮っちゃう人は比較的少なくはない気がしている。自分が撮られたくないなら、どんな人も勝手に撮るべきではないと思うんだけどね。
そしてこういう子が撮った写真は、その写真送ってといっても大体は送ってくれない。そこはちょっとした警戒心なのでしょう。
最初は、写真問題というかこういう扱いに心が複雑に揺れたときもあったけど、最近はそれはいやだと言って説明しても分かってくれない人は、もう、アッラーにまかせているのだから、と心を落ち着けるようにしている。いつか気付いてくれますように。الله يهديهن

閑話休題、ヌジュードちゃんが寮に来てくれてうれしかったー。
長い時間じゃないけど、ゆっくり話せた。
ちっちゃいけど、おみやげも渡した。そしてバイバイ。

その後私は友人の部屋に行き、戻った際、部屋の前になにかがあるのを発見。
ヌジュードちゃんからのプレゼント、チョコレートと手紙がー。

「あなたに会えてうれしかったです。
あなたのことを知ることができて光栄です。
アッサラームアレイクム。

アッラーからの多くの成功がありますように。

ヌジュード・ビント・アブダッラーより」


a0293767_2384339.jpg

この、チョコレートは私の一番大好きなチョコレートだよー。
アラビックコーヒーと一緒にいただきますね♥
ありがとう、ヌジュードちゃん。
彼女は多分気付いていないけど、私は本当に本当にうれしかったんだ。

多くの幸せが彼女にありますように。
彼女の歩む道が、光り輝くものでありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-12-07 07:46 | PNU寮生活

The 活気

アッサラームアライクム♡
イード休みが終わり、寮生もみんな寮に戻り、普段の生活に戻りました。
活気があって、いい!

というわけで早速みんなで集まる。
10人くらいかなー。
a0293767_12155193.jpg

バホール(Bukhor)
イードや金曜日、おもてなしの際に使われるバホール。
お香みたいな感じで、体や服、髪に煙をくぐらせるととてもとてもいい香り。
みんなそれぞれの部屋にあって、友達が集まったとき、もしくは食べ終わったときとかに使ってます。

a0293767_12204945.jpg

なつめやしとアラビックコーヒー
ひさしぶりで感激!
アラビックコーヒー、、、やっぱりおいしい。
生のなつめやしは最高すぎる。。。
熟れてない部分?は最初は渋いなーって思ったりもしたけど、とっても美味しい。
友達のおうちはなつめやし農園なので、そこで採れたんだそうよ。

イード休みは湾岸諸国内で旅行に行ったり、イメチェンした子が多かったので、
そういう話ばかりだった。
流行をとりいれるのが早い子が多いと思う。
メモメモ・・・ φ(◎。◎‐) フムフムフム

こういう風にのんびりしつつ勉強しつつ。
テストがんばりまーす!
ではではー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-10-26 07:40 | PNU寮生活

ハッジ休み

今年のハッジ休みは約二週間、ただいま休暇中でございます。
ズルヒッジャ月(イスラーム暦の12月)です。
ズルヒッジャの最初の10日間はとってもいい日々と言われていて、断食が推奨されていて、
特に9日目のアラファの日の断食は前後2年の罪を流してくれるそうです。(インシャーアッラー)
ちなみに10日目がイードです。
今年もハッジに行かなかったので、断食をしました。
アッラーが我々ムスリミーンの善行を受け入れてくださいますように。

今年も寮で過ごしています。(去年の記事→Click★
以前ブログに書いたけど、休み前に1か月100リヤル(2800円くらい)で2GBのネットを申し込んだのに、1日でなくなっちゃって。
携帯会社対応してくれないし、これはネットからおさらばだと思ってたら
友人が休みの間wifiの機械貸してくれたー♥ ハノーフありがとうーーーー

ネットのおかげで友人らと連絡をとることができるので、
サウジの友人らがいかに休みを楽しんでいるかが手に取るように分かる。
家族素敵ね・・ごはん美味しそうね・・あー美容院行ったんだ・・新しいメイク似合うね・・・
みんな超ーマメにムービーや写真を送ってくれる。 た、楽しそうやないか・・。
無邪気で愛しいっす。 ヽ(゚~゚o)ノ
私は相変わらずチキンごはん(寮のごはんは1種類になったのであーる)なので、
アラファの日の断食明けは思い切ってアラブ料理食べた。
フバル(サウジ東部)に住んでる友人がわざわざレストランに電話してくれて、届けてもらった。
a0293767_13423835.jpg

アルハムドリッラー。

翌日のイードの日は、寮なので、静かに過ごしました。
ほとんど誰にも会わなかった。
イスラームの国でイードを過ごしたいというのが私の夢のひとつだけど、
これは叶っているんだろうか。
サウジに来て3度目のイードルアドハー、今年もこの想いがよぎりました。
ラマダーン明けのイードルフィトルはいつも日本。
日本だとイード感がない、、と言う人もいるけど、私は日本で祝うイード、好き。
他を知らないからかもしれないけど、好きです。
モスクも行けるし、みんなに会えるし。あー、今、日本に会いたい人はいっぱいいるよ。
これは決してホームシックじゃなくて、純粋に好きなだけです。

というわけで、
イードおめでとうございます♥
サウジはまだイードが続いてるみたい。素敵ですよね。

私は読書をします、インシャーアッラー。
2年前に、イマーム大の女の子からもらった本が難しくて読めなくて放置状態だったけど、
最近開いてみたら、あら?読めるようになってるー!?といううれしい発見がありました。
わーい。 アルハムドリッラー。
読書、その他もろもろがんばります。

では。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-10-06 14:46 | PNU寮生活

夜が好き。

時差ボケがなかなか治らないっていつも思ってたけど、やっと分かった。
私は単に、夜更かしが好きなだけだね。
寝れないんじゃなくて、寝ないんだ。
毎晩とりあえず庭に出てみてます。
夜の11時過ぎが快適で過ごしやすい。
a0293767_15472996.jpg

これが綺麗なんですよー。
涼しい~ってみんな言ってるけど、夜でも一応30度は超えてる
ぬるーい感じ。風はない。
ベンチに座ると砂ぼこりがやばいので、布しいてみんなでアラビックコーヒー飲んでる。

ウォーキングしてる子もいれば踊ってる子もいる。あとお茶会。
みんなばらばらだけど共通点は必ず携帯見てるとこかなー。
本当にみんな携帯いじるのが好き。

私も好きだけども、昨日なぜかチャージしておいた1日で100リヤルいきなりなくなったので(携帯会社めー!)、クレームいれたくても携帯会社が電話に出ないので、しばらく携帯とはバイバイする。(つもり)
友達に言ったら、あーよくあるある、だって。

a0293767_16194490.jpg

ところでこの間久しぶりにエジプト人の友人とアラブ料理食べた。
焼いたお肉とホンモス(ひよこ豆のペースト)とタッブーラ(サラダ)やワラカイナブ(ブドウの葉っぱ)とか。
彼女は生まれも育ちもサウジだけど心はアレクサンドリアにあるらしい。
本当に大好きな友達ー。シャイなエジプト人って感じ。
そして彼女はいつも染まりそうになる私を引き戻す役をしてくれる。
それサウジ女子ウケはいいけども、それ外ではやっちゃだめみたいな冷静さのこと。
それにしても私はワラカイナブが大大大好き♥
好きなサウジ料理はワラカイナブとガフワって今度から言う。(サウジだけのものじゃないけど)

ではでは、これから2週間ハッジ休みが始まりますー。
いろいろあると思うけど忍耐で乗り越えます、インシャーアッラー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-09-25 07:57 | PNU寮生活

やっぱりアラビックコーヒーとなつめやしの組み合わせは最高だ。
いつでもどんなときでも、そう思う。
サウジに来てよかったーと思えるひとときのひとつは、友達とのお茶の時間♥
a0293767_5264841.jpg

昔、恋を忘れた憐れな男が飲んだしびれるような香りいっぱいの琥珀色の飲み物はモカマタリらしいけど、
このアラビックコーヒーだったとしても納得するけどな。心がうきうきする。
おかげさまで、アラビックコーヒーの味やなつめやしの種類も分かるようになってきた。
いいことだけど、日本に戻ったらちょっと大変だよね。
恋しくてたまらなくなるに違いない。もー、わがままな舌だわよ。

最近もテスト三昧です。
今期こそはゆとりがあるのではないかと思ってたのだけど、マアハドが予定たてるの間違えたか、勘違いかで
予定が大分早まってしまい、第2次試験とファイナル試験の間がまったくない
テスト勉強や宿題が多すぎて、倒れそうでしたけど、休み明けからクルアーン朗読の集まりに参加しています。
a0293767_5443933.jpg

クルアーンは友達のサウジ人に1対1で教わってたから集まりに行くことをためらっていたのですが、先生の強い強い勧めで参加してみた。
講師役は隣のクラスのギニア人の学生ハウラ。

ほぼ毎日夕方から1~2時間、朗読と暗記
テストがあるときもです。
大体4人くらいかなぁ。
目まぐるしくて、脳が休まらない感じだったけど忙しいときのほうがなぜか意外とはかどるし、
アッラーは本当に寛大で、この期間に試みた暗記は以前よりも短時間でできたししかも頭に定着した。このままずっと覚えていられますように。

何よりもすごいと思ったのは、ハウラはどんなときでも教えてくれたこと。
日々の勉強量、そして私はノータッチだったけど、イベントの準備など学生はいつも忙しい。
なかなかできることじゃない。

قال رسول الله صلى الله عليه وسلم ( خيركم من تعلم القرأن و علمه) رواه البخاري
(あなた方のうち、最善の者はクルアーンを学びそして教える者である)ブハーリーによる伝承

マーシャーアッラー。

教え方も素敵だと思う。
大体は、教え方の傾向で言うと、べた褒めとか、間違えたら舌打ち、それかなんで?どうしたの?って聞かれることが多い。誉めて伸ばすのはいいことだし、舌打ちは日本とは違い、あ、それ違うよ~感覚なのだけど。
ハウラは、間違えたときは「ぇえ~~?」って驚いた感じで可愛く言う。
できたら、適度にほめて、アッラーにたくさん感謝する。
これはどっちがいいとかわるいとかじゃなくて、私の中でのなんというかポイントをついてきた。
日々、どういう言い方がなごむかなとか、どんな答えが心穏やかにさせられるだろうかとか意識してるので、
彼女の受け答えは参考になった。十人十色だから、正しい答えなんてないかもしれないけど、わたしはいつもそういうことを求めてる。
a0293767_639671.jpg

以前、暗記をするのに時間がかかりすぎると話したところ、
私達は子供の頃覚えたから大変だよね、でもね、ゆっくりと1日20回以上詠んで舌で慣らして、そして覚えるとすぐ覚えられるよ、と言われ、感覚の違いにびっくりした。
もう一人の参加者も暗記が苦手らしく、一節読むごとにズィクル(アッラーの御名を唱える)しているらしい。
以前、マリ人の同級生のハーフィザ(クルアーン全部覚えた人)の子に、覚えることもすごいけど、キープしていることがすごいと思うという旨を伝えたところ、毎日礼拝でバカラ章から順に詠んでいっているから、忘れないよと言われた。そしてなんでも暗記というものは10回読んだら寝て起きたらまた10回読んでの毎日の繰り返しですぐ覚えられると言われ、脱帽した。
私のなにか不足感ははんばない。
みんな、さらりとやってる。当然のように。
よく、女優さんとかが、美の秘訣はないです~何も努力してないんです~も嘘じゃなくて、努力とも思ってない、日々のなにか積み重ねはきっとあるのだろうと思ってるのだけど、それに近いものがちょーっとだけある気がする。例えが下手すぎるし何比べてんだって感じで、ごめんなさいですけど。

参加者の1人の子は、子供が5人いて年齢も結構上で暗記が大変らしい。
ハウラは、その子に、
子供と違って考えることが増えると暗記も大変になりやすいのは事実だけど暗記ができるできないを決めるのはあなたじゃなくてアッラーだから、全てアッラーからだから、心配しなくて大丈夫、と言ってた。確かに。そうだよね。
私はつらいときに頭の中で結構言い訳しがちなときに思い出すのは、いつかもどこかも分からないけどおばあさんになってからムスリマになった人がハーフィザになった話を聞いたことがあって、その人を思ってがんばることがある。
あータジュウィードが上手にできるようになりたいなぁ。
まだまだたどたどしい詠み方、でも、アラビア語を母語としない我々のクルアーンへ向けるがんばりはアッラーからの報奨が2倍らしい。アッラーフカリーム。

今ふと思い出したんだけど、ここではサウジ人も外国人も全体的に「難しい(صعب)」という言葉を言いたがらないし言わせない傾向にある
難しいと言うと、余計難しいから「簡単」って言わなきゃいけない。なんか言霊みたいな。
でも難しいものってやっぱり難しいと思う。
めっちゃ寒い冬に外で、暑い~暑い~って言ってみて寒さを緩和させようとすることが子供時代にあったけど
決して寒さは消えず、やはり防寒対策をするしかない。
クルアーンの集まりで心がラクになったのは、あ、この章は発音むずかしいよねって一回みんなで納得してから始められたことだった。難しいから、こうやってみよう、このやり方が好き。
本当にみんなとの集まりに参加できてよかった。多分これからも集まるけど。
アッラーはすべての人に同じ能力を与えるわけではない。
クルアーンに時間がかかる私は今回は教わる側だったけど、次は違う教科なんだけどみんなを教える側になる。得意なものは人によって違うから補いあうことが大事。
こういうのっていいよねぇ。

そして先日、クルアーンのファイナルテストが終わりました。
上手にできたとは決して言えないけど、少しは成長はしたと思う。
クルアーンにふれ、学ぶたびにいつも思うけどやっぱりクルアーンは奇跡だと心から思う。
その奇跡をこれからも実感していかれますように。
これからもこつこつがんばりまーす。

a0293767_6564965.jpg

疲れた自分にご褒美タイムです。
そこまで疲れてなくてもこの時間は定期的にやってきます。うひひ。
このケーキ、かわいいでしょう?
当然のごとく激甘です。サウジ人でも甘いって言ってるから相当な甘さだな。
激甘ドリンクとともにいただきます。なんかアラブ―。
これ今ちょっと巷ではやってるけど、名前もよくわかんないし、とにかく甘い。おいしいけど。
甘いものを食べながら甘いドリンクを合わせられるようになったのも、ある意味成長だなとつくづく思うのでありました。

عن النبي صلى الله عليه وسلم قال:
((إنما مثل الجليس الصالح والجليس السوء كحامل المسك ونافخ الكير، فحامل المسك إما أن يحذيك وإما أن تبتاع منه وإما أن تجد منه ريحاً طيبة، ونافخ الكير إما أن يحرق ثيابك، وإما أن تجد ريحاً خبيثة)).
أنا مع المسك، الحمد لله رب العالمين.


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-05-09 10:06 | PNU寮生活

しゃぶしゃぶ

あなたは覚えているだろうか。
私の大好きなタイから来た友人らのお話を。
(忘れた人・読んでない人こちらからどうぞ→Click★

引き続き、こよなく愛し愛されております。アルハムドリッラー。
自信をもって言える、両想いです。
サリナはなんだか、きりっとしてきて、発音もすごくきれいになって
賢さがなんだか外にも出てきたけど、
リナは相変わらずです♥
いや、リナもいつも優秀なのだけど。そして私はリナとめっちゃ仲がいい。
最近はリナとサリナ以外にのタイ組とも仲良くなって意志の疎通がスムーズ。
中には学部生もいて、サウジに来る前も他の国で勉強してたからアラビア語はよく喋ることができるのでとても分かりやすい。
通称・タイの首都から来た組と仲がいい感じ。
タイからの留学生もグループがあるのですよ。

先日、タイ風しゃぶしゃぶ会にお呼ばれしてきました。
a0293767_18112189.jpg

だしの効いたスープの中に、レタスや卵、焼いたチキン、えび、あとなんかギョニソっぽいのと
春雨入れて、辛いソースをお好みで入れて食べる。
汁もごくごく飲む感じ。
そうです、お気づきかもしれませんがこれは、しゃぶしゃぶではありません。
ごく普通のタイ風鍋です。しゃぶしゃぶ要素ゼロ。
多分、しゃぶしゃぶって言ってみたかったんだよね、うんうん
いろんな日本語を知ってるからねぇ。

超~~~~美味しかった。
あとやっぱりみんなの気遣い最高だわ。好きすぎる。
「オイシ― オイシ― ウマ―ミー」
と言ってみんな食べてた。

うまみって( ゚д゚)

a0293767_20394858.jpg

デザートです。
フルーツいっぱい。あと白玉のデザートも。
美味しい、美味しい。

みんなは私のこといつも大好きって言ってくれるけど、
多分私はもっとみんなのことが大好きだよ。
マアハド(アラビア語学校)は勉強の場所なので実は楽しいことがほんとにほんとに少ないけど、
リナ達といるときは楽しい。
同じクラスだったら、よかったのになー。
そしたら毎日会えるのに。 
でも違うクラスでも仲良しだから、いいよねぇ。
アルハムドリッラー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-02-16 05:44 | PNU寮生活

Iphone5sが欲しい、買う!
試験中に急に思いついたあの日。でも、どうやって買おうかしら?
そこから我々の旅は始まったのです。

寮暮らしなので、なかなか買い物には行けないのでまずはじめに目をつけたのは通販
友人にいいサイトを教えてもらってチェック。
品揃えもいいし、ちょっと安くなってる。
サウジではIphone5sのゴールドがはやってて売り切れ続出なのに、きちんとあるし。
3日ほど悩む。(試験中)
きちんと届くかが不安だったけど、そこらへんはきちんとしているらしい。
でも、うちの大学の配送のルールがぐだぐだなので断念。
日本からの荷物、2か月前に大学についたのに、どこかに放置されてるなう。

日本で買うのも考えたけど日本は基本シムロックがかかっているし(日本のみでしか使えない)第一、待ちきれない。
今まで使ってたギャラクシー気に入ってるけど、アイフォンは絵文字できるし日本語簡単に入力できるからね。
欲しいーーー

というわけで、質というか管理はいいけど安くならないマクタバジャリール(本屋)で買うことにした。
そうだ、マクタバ、行こう。
でも、マクタバに行くのは、京都に行くより難しい。
なんせ寮暮らし。
友人らと寮のスーパーアドバイザーに頼む。ルールがあるようでなく、こんがらがっているので、入念な準備が必要なのです。

数日後、行けることに。いぇい。
みんなで行く。試験中だけど。
a0293767_2402677.jpg

友人に、普通の写真だねってはっきり言われた私の写真センスを見よ。
リヤドの街並みです。わくわく中の撮影です。ゴールドあるといいな~

そしてマクタバに着き、Iphone5sを購入。
しかもゴールド大量にあるのね。
隣にいたサウジ人夫婦はアイフォンまとめ買いしていた。
その後、マクタバの隣にあるモバイリーっていう通信の会社に行ってシムを購入。あっけなく、おしまい。
長々と悩んだけど、簡単に手に入ってよかった~。アルハムドリッラー

そしてそして、ここからがメインのアイスクリームタイム♡です。
マクタバの横には、サーティワンとスタバとダンキンドーナツがある。ひっひっひ
ちなみにサウジはサーティワンのことはバスキンロビンスと言う
a0293767_224779.jpg

みんな大好きコットンキャンディアイスを使ったパフェっぽいやつ。
コットンキャンディ大人気。
紫の、なんだかモンスターズインクみたいな色合いのアイス。
うかつにも期待しすぎて食べたので、肩すかしだったけど確かに甘くておいしいと思う。
私はストロベリーとか、チーズケーキのが好きだな。おいしいよねぇ。
アイスタイムが最高に楽しかった。

みんなで満足して寮に帰りました。
とってもいいリフレッシュになったよ。
人生はおもしろいのだけど、時々ひとつのことを見すぎて、なんだか見失うので、いろいろやってみよう。
また、なにか思いついて、みんなで何かしようねぇ。そうすれば、勉強ももっとがんばれるよね。

帰った後、わくわくして開けてみたら、シムが間違ってた。 
あーあ、使えない (゚д゚;)。 どうしよ

でも、それはまた別の話。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-01-14 03:05 | PNU寮生活

麻の中の蓬

みんな師走ですか?
私は勉強で忙しいんだけど、なんだか暇です。いつものことだけど。

ところで先日、
友人の卒業記念パーティー
を仲間内でひらきました。15人。グループ勢揃い。
まだ卒業確定じゃないんだけどね。笑。
多分卒業するインシャーアッラー。
でも、、、さみしいなぁ。マハ、、彼女は、本当にやさしいんだよねぇ。
サウジに着いた頃、アラビア語も微妙だし、方言なんて全然わかんないし、英語通じないしで悪戦苦闘してた頃、外国人の私になんの気にもせず、方言でがんがん話しかけてきて、しかもわたしの意志もくみ取ってくれた。
普通の扱いされることの珍しさとありがたさ。(基本ここではパンダ扱い)
しみじみ。
準備の段階からみんなで思い出にひたっちゃってた。

当日
寮でひらいたパーティだけど、みんな超気合いいれてドレスアップとメイクアップして楽しいー

a0293767_2205286.jpg

ケーキ♥
彼女のイニシャル入りです。花火をケーキにさして、NO MUSICの歌かけながら彼女が登場。
部屋に入ったとたんうれしくて泣いちゃってた。かわいい・・
そのあとは写真撮ったり、アラビックコーヒー飲んで、ケーキ食べて、しばし談笑。
そして、踊る。サウジのダンス。

パーティがはじまったのはPM8時半だったんだけど11時半からごはん。相変わらず夜遅い。もーー
a0293767_52740.jpg

いいねいいね。
頼みすぎちゃったけど、みんなで一斉に食べる。
サラダが美味しかった。アラブのサラダ美味しい。漠然とした表現ですみません。
一番奥の方に映ってるのが、サラダね。
マカロナはしょっぱかったらしくみんなきれてた。私にとっては美味しかったんだけどー。

1人、テスト前でパーティ参加せずに部屋で勉強してる子に3人で料理届けに行ってるうちに、
プレゼントあげちゃってた。えーーーΣ(゚Д゚)
十数分を待てないのかい?笑
あとでビデオで感動の瞬間をチェックしたので、おっけ。

楽しかったなー・・。
ひさしぶりに楽しかったねぇってみんなで笑った。
この子達は本当に素晴らしい。みんな優しい。びっくりする位優しい。
とってもムスリマだね~って思う。
類は友を呼ぶのかもしれないし、よい子達に感化されてみんなでよくなってるのか。わかんない。
楽しいときに一緒に笑って、悲しいときに一緒にいて、許せない出来事には一緒に立ち向かってくれる。
あーやばい、今、書きながら泣きそう。
彼女らは日本に興味がなく、私個人をきちんと見てくれる。うれしい。
ちなみに行きたいのは、ヨーロッパとかドバイらしいよ。笑。
出会ってくれて、友達になってくれてありがとう、、アルハムドリッラー。

サウジって外から見えずらいし、お金持ちだし、っていうことで、いろいろなイメージがあるよね。あまりよくないイメージを聞くことが多い。
確かに、そのイメージはあってるときもあると思う。言わないけど、よく分かる。
でもね、サウジのいい人はとってもとーってもいい人。声を大にして言っちゃうよ。
サウジというか、それがイスラームなのだと思う。
彼女らの笑顔を見ながら、いつもそう思う。
素敵♥
そしてみんな彼女らに会えば、サウジもイスラームも好きになると思う、インシャーアッラー。

الحمد لله على نعمة الإسلام

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-12-26 00:00 | PNU寮生活

インドミ

以前もお話したけれど、寮で出る食事は1日1回です。
そして寮は、調理禁止。火気厳禁。

というわけで、
朝・・パン
昼・・寮の食事
夜・・??


この夜が問題であーる。
最初の頃はなんにも食べていなくて、これはスリムになっちゃう?ってちょっとドキドキしていたのだけど、いつの頃からか普通に食べてた。

パンとかフルーツとか・・・
最も多く登場したのはインドミです。
いわゆるカップラーメンです。
サウジ女子に人気はべジタブルです。みんなの部屋にあるのほっとんどベジタブルだし、スーパーでもごっそりなくって売り切れていたりするし、これは人気って言っていいと思う。
お湯アリ派、ナシ派で分かれていて、みんなの分をまとめて作る際には必ずどちらか聞かなきゃいけない。
お湯アリ派は普通にお湯そそいで、ナシ派は半分以下のお湯だけね。

そして時々みんなは袋麺を買ってる。
a0293767_648443.jpg

いろいろこっそり調理器具持ってる子はいるけれど、持ってない子も袋麺買ってるので、気になっていたんだ。どうやって調理するの?
a0293767_7321432.jpg

大体みんなはこういう電気ポットくらいしか持っていないのに~。

友達の部屋にいたとき、作り方を見ていてびっくりしたんだけど、
このポットに水を入れ、そして麺入れて一気に加熱してた・・!!
びっくりしたーーーーーーΣ(゚Д゚)
その発想はなかった!!

あともう慣れたけど、インスタント麺(カップ麺)って大体3分だよね?
3分でも待ちきれなくてそわそわしちゃう人もきっといると思う。
前~になぜ3分か聞いたことがあって、3分がいちばん美味しく食べられる時間であったり、
人が待てる時間は3分だって聞いたことがある。
でもね
ここの女子達は10分以上待ってる!!
寮だけじゃないよ、大学でもそうだよ。
待ってるうちに途中で忘れちゃってるような子もいるけど、平気で10分以上置いてから食べてる。
大丈夫?ぐちゃぐちゃじゃない?大丈夫??
でも、美味しそうに食べてる。
びっくりしたびっくりした、もう慣れたけど。

自分の主観や常識にとらわれちゃいけないね~とインドミを通して思ったのでした。

ありがとう、インドミ。感謝しているよ、インドミ。
でも、あなたには飽きちゃった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-05-25 08:26 | PNU寮生活