ブログトップ

なつめやし日記

数年前から何かと話題になっているヌーラ大の大学図書館
エレクトロ―二―で、本は借りたいときに、流れてくるらしい。
なにがなんだかわからないかもしれませんが、この通り噂されている。
私自身もよくわかってない。汗。
そして話題にはなってるけどオープンはしていませんでした。(あるある)
とうとう行ってきたー。

a0293767_347141.jpg

外観。
7階プラス地下1階です。
図書館が位置する場所は学長がいたり、多くのセクションがある駅なので、かなり綺麗。
外からはいつも見てたけどいよいよー。
入口で学生証を提示し、カバンを入口のロッカーに入れ、中に入ります。
ロッカーが10個しかないので、カバンの山がー。。
気にせず、レリゴー・レリゴー。
a0293767_3454334.jpg

エントランス。
ここで学生が座って、セルフィ(自撮り)していがち。
私も座って、そして上を見上げてみました。
a0293767_335109.jpg

わーーーーー。
綺麗すぎる・・・。
写真だと綺麗さが全然出ていないんだけど、本当に綺麗でびっくりした。

そして7階から順に下に降りてきました。
a0293767_3521591.jpg

各階、本だけではなく展示品も多いです。
まるでイスラミック美術館みたいよ
アラビア語だけでなく英語でも説明書きがあったので、外部からのお客さんも楽しめる感じ。

本はまだ揃っていないかなー、、、
だからエレクトロ―二―もなかった。(と思う。)
勉強したいならここでするのが狙い目。本当に静かだし、学生がほとんどいません

エレベーターに乗っているときに気分が高揚してしまい、2往復くらい無駄に乗ってしまった。
ビデオ撮ったりとか。
a0293767_357011.jpg


数年後はとてもとても素晴らしい図書館になるかも、と本当に本当にわくわくしました。
本が揃うといいね。
今はまだ、みんなが記念撮影に来る場所、のようになっている。
イマーム大やキングサウード大みたいに、ヌーラ大からもいい本が出るといいなぁ。

ではでは。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-12-05 04:19 | サウジPNU関連

ハイマのまわりで。

あら、今日は涼しくていい感じ!って思う日が2、3日続いたら、
突然寒さがやってきた。
ようこそ、秋~。いや、冬かな? とにかくアハラン ワ サハラン。

というわけで大学内を歩くのが心地よいです。
湿気がなくて、きゅっとした寒さが好き。
最近は散歩してる子やピクニックをしてる子が増えたな~と印象。
というのは敷地内の芝生に、ハイマ(大きなテント)が設置されたのです。
a0293767_511595.jpg

早朝で涼しいし、いい天気~。雲ちょっと多いけど。
いつもは混雑していてハイマの中もまわりも学生だらけ。
お茶会したり、あとは今日見かけたけど、どこかの学部は授業もしてるみたい。
今は噴水も全部がフルで水が出てるし、ハイマもあるし、学生は大喜び。
ハイマは砂漠でしょ!砂漠以外に置くなんて信じられない!っていう意見もあるけど、
いいじゃーんって思う、私は。
学生は写真撮るの好きだからみんなみーんな似たような写真撮ってる。
時計台、ハイマ、ドクトルキェーフ、ヌーラ大のあるあるショットです。

a0293767_1053965.jpg

というわけで、また時計台の写真撮ってみた。
この時計台のちょっとした驚きポイントは、時計が時間通りだということ。(伝わるかなー)

おだやかな毎日を過ごしてます、アルハムドリッラー。


誰もが毎日いろいろな想いを胸に過ごしていると思う。
留学生活も勿論そうです。

アッラーは仰いました。
人間は幸福を祈って、疲れることを知らない。だが不幸に見舞われると、落胆し絶望してしまう。」(聖クルアーン フッスィラ章49)

われが人間に恩恵を示せば、かれは脇を向いて退き去る。 だが一度災厄に会えば長々と十分に祈る。」(聖クルアーン フッスィラ章51)

どんな状況でも、イフラース(純正・アッラーの為に行うこと)で、イバーダに励みたい。意識はしているつもりだったけど、足りていないと思います。私の場合、もっと強めにしつこいぐらいに意識しないといけないかもしれません。出来事による感情の波に飲み込まれないように。うれしかったとしても、悲しかったとしても。
預言者伝(イスラームの歴史)を読んでいるのですが、感激するのと同時に自分がちょっとはずかしくなります。ラスールッラー(صلى الله عليه وسلم)はマーシャーアッラー、ほんとほんと素晴らしくて感動する。もっともっと好きになりました。サッハーバ達(教友)も彼と共に歩み、本当にマーシャーアッラー。
イスラームの本は一回読んだらもう読まないのではなく、何度も何度も読まなくてはと改めて感じました。そのときの自分や知識によって、新たな発見があるものですね。


イフラースを兼ね備え、知識を実践できる人になりたい。
ま、まずは知識を得るためにがんばるのみです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-11-18 08:47 | サウジPNU関連

アラビア語学校・卒業式

4月の下旬のある日それは突然告げられた。
「明後日、卒業式だから。」

え?今、第2次テスト期間のまっただ中なのに?
ファイナルテストもまだ終わっていないのに?
今学期終わるまであと1か月以上あるのに?
そんな我々の思いは放置され、卒業式への道のりは始まりました。

アバヤのレンタルに、会場の確認・予行練習
多分だけど、先生らも急に大学サイドから連絡があったと思われる。
あたふたあたふた。

式当日の説明はこの通り。
①白いトップスに黒いロングスカート着用
②黒い靴
③頭を盛りすぎない
④化粧しすぎない
⑤バッグ持ち込み禁止(特に携帯は絶対だめ)

うーん
聞いた瞬間、絶対守るべきは①だけのように思えた。

a0293767_2212174.jpg

卒業式当日
メイク得意の友人にお願いし、思い切りメイクをしてもらう。
The・サウジメイクになった。
髪も友人らにいろいろしてもらう。
そして美術学科のエジプト人の友人に写真をいろいろ撮ってもらった。記念ですし。

a0293767_2472657.jpg

勿論、自分でも撮る。

夕方4時に式会場へ行くバスが出発すると聞いたけど、
疑わしいなと思い、夕方6時に行ったけど、まだきちんと出発してなかった。
やっぱりね~。

そしてこの時卒業生のみんなと会って気付いたけども、上記にあったルールの意味納得!
頭盛りすぎない(髪じゃなくて頭)
化粧しすぎない
このルール納得!すごいー
一言でみなさんに一気にこの様子が伝わる単語があるけど、
これは言っちゃダメと思うから言いませんけど、とにかくすごい。

この日はマアハド(アラビア語学校)とパソコン学部が合同で卒業式でした。
予行練習したわりに当日急きょ変更とかいろいろあってなんかどたばた。
実はちょっと記憶がない。
ただ、会場はすごく綺麗で広い~うちの大学の敷地内にあるんですけど、やっぱPNU広いな

1人1人、檀上にあがり、薔薇の花と卒業記念のバッジを学長やドクトーラ達からもらう。
みんなきちんと名前をフルネームで呼ばれるけど、私はいつも通り「ワルダ!」だけ。
なんか急にプレッシャーがすごくなっちゃって。
ワルダ、卒業おめでとう、期待してるわー!って。
卒業できなかったらどうしよう、だってテスト全然終わってないし、リアルにポエムの教科はやばいし。
こんなに祝われて卒業できなかったら生きっ恥と思う。
(この感情は、後の1か月続いた)
でも、みんなはそういうの気にしてない。いつも思うけど、おおらかですな。

a0293767_23164588.jpg

あっという間に終了。
式ならではのその後の余韻とかないのね?びっくり。
なんか拍子抜け~と思いつつ寮の友人らに今から帰るコールをして (暗黙の決まり)、
ギューギューづめのバスで帰る。


そして寮でいつもみんなで集まってる場所に行くと



a0293767_2321221.jpg

ワルダ―――――
卒業おめでとううううううううううう!!!

みんなが一斉に歌いだし、ハグの嵐。
この歌はサウジの伝統的なお祝いのときの歌だって。
大好きなVictoria Secretからのプレゼントと、ケーキ。
ケーキはシナボン1個・・・
最近は月1しか買い物できなくてしかも2時間だけだからプレゼント買うのに精いっぱいで、
あとはシナボンしかなかったらしい。
平謝りされたけど、気持ちがうれしすぎてうれしすぎて・・・もー。

a0293767_2331498.jpg

TV画面には私の写真がメドレーみたく流され続けて、これはそのうちの一枚。
「お」の字がクール。

その後記念撮影ラッシュ。
a0293767_23344966.jpg

楽しいー。最高ー。
とてもとてもとってもうれしかった。

彼女たち、テスト期間なのに朝早く起きて私のためだけに買い物行ったんだ・・
私のメイクも髪もアレンジしてくれた
写真を編集したり、部屋を飾り付けして私を待っててくれたんだ・・
なんだか、温かい気持ちが巡る
この日は自分の卒業式より、みんなの開いてくれた小さなパーティに感激。
みんな大好き、アルハムドリッラー

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-06-27 00:28 | サウジPNU関連

避難訓練

リヤドは冬が終わり、初夏がきましたよ。
今年の冬は寒かったー。
でも、突然冬が戻ってくるかもね。
サウジはいつも移り気だからね。
って、春はどこ?

ところで先日うちの大学で避難訓練がありました。
びっくりした、こんなのあるんだねぇ。
火災の設定です。
前日は、授業をなくして、1時間まるまる説明。
要点は、
携帯はバッグの上に置いておいて、合図が来たら、携帯だけ持って外にでる、とのこと。
バッグも貴重品もアバヤもなにもかも置いていくらしい。
ふーん、、( ´_ゝ`)
実際の火災は想定していないとみましたよ( ´_ゝ`)

その後、避難訓練に備えて、外に出る練習。
それを3回。
3回、3回ですよ!!
避難訓練の練習を3回!
a0293767_20504467.jpg

途中かったるくて、友人のリナとふざけてたら怒られたときの写真。

そして避難訓練、本番の日。

日本では「おかしも」は知られてるよね。
さない 押さない
けない 駆けない
ゃべらない 喋らない
どらない 戻らない

押すは、かけるは、しゃべるは、、、、大変!
唯一守れていたのは戻らないだけだわー
ひどいひどい。ぐだぐだ。わー
3回練習しておいてよかったのかも。
厳重?に準備してたわりに当日はあっけなく終わった。
安全は本当に大事ですね。

a0293767_0513877.jpg

見て見て、 この間見た空。
ハートの形、、分かる??
日本で雪がたくさん降った日、リヤドの空にはハートが浮かんでたよー♡
では、また。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-03-01 01:12 | サウジPNU関連

寒いなら、コート着るんじゃなくて、窓を閉めればいいじゃない。

心の叫びを俳句にしてみました。
って俳句になっていないですけど。
こんにちは、お元気ですか?

相変わらず、リヤドは寒いです。もーー超寒い。
サウジの子達は寒さに弱いけど、寒いのは大好きみたい。

最近のうれしいできごと。温かい出来事~。
大学にRotiBoyが、できた~。
試験前の、学生が大学にあまり来ていない時期に行ってきた。
a0293767_232891.jpg

カプチーノとHOTBUN
ホットバンっていわゆるメロンパンみたいなやつ。おいしい。
すいてたから、よかったけど、今はもう行列で買えない。むりむり。

ここでは、あっ、5人しか並んでない!すいてる~♥って思って並んでも30分以上待つ
原因
①割り込み
②1人が大量に買う。(友人の分までまとめ買い
③仕事、めっちゃ遅い(人件費削減で人がいないとかじゃなくて、たくさんいるけど、、、、汗)
他にも理由があるかもだけど、思いつくのはこんな感じ。

そしてそして、
友人らから突如、お花のプレゼントをもらいました~
「ワルダトゥナー♥(私達のワルダ)」
の呼び声と共に差し出されたのは、この花。たくさん!
a0293767_2505088.jpg

かわいいでしょう?
正直、わわってうれしくなった♥
私は花が大好き。



が!
コレッテ、、、
これって、
この間大学にゲストが来たときに臨時というか慌てて飾られた花々じゃない?( ゜Д゜)
夜の闇にまぎれて、みんなで花ひっこ抜いてきたね?( ゜Д゜)
遠慮なしな量、、よくばれなかったね・・
楽しかったねーとか、感想言いまくってるけど、、
多分、わたしへのプレゼントって部分は、後付けですよね?w
ワルダ(花)だけにワルダ(私)・・・

ま、うれしかったから、いっか。

ではでは、引き続きテスト勉強に戻りまーす。
また会う日まで。(めっちゃ近いうちインシャーアッラー)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-01-07 07:11 | サウジPNU関連

サウジの中学校

冬がキター(・∀・)
5日位前から急に寒い~。5度くらい。
リヤドは湿気がなくて、寒いから、体の芯まで冷える。
でもやっぱり日本の方が寒いと思うよ。

ところで、
先日PNU大学内にある中学校に行ってきました。
うちの大学のイスラーム学科の生徒が、「誠実・正直の大切さ」を、かわいく♡説明するみたいな会で、マアハド(アラビア語学校)からは5名が参加しました。

大学内にあるけど車で移動。
普段寮とマアハドの行き来しかしてない(できない)ので忘れてたけど、やっぱり世界最大の女子大学だけあるね。広いわぁ。
a0293767_29441.jpg

中学校かわいいいいい。
チャイムとかで時間のお知らせとかもかわいいい。ついたとたんに1人でテンションあがってしまった笑
原稿は紙を見ちゃいけないのでみんながいっぱい練習しているなか、私は写真を撮ってました。
a0293767_2155388.jpg

お花がいっぱい軽食いっぱい。
ドーナツとかワラカイナブとかジュースとか~。
あとなんだか分からないキャラクターがいた。キグルミの中に入ってたのサウジ人だと思うんだけど・・・体張ってるぅ!ぜひ友達になりたかったけど、結局誰だったかわかんなかった。

中学生は20人以上。でもほんとに中学生かな?小学生かも。
ていうか行ったのは小学校?曖昧。
いや、中学校なはず。

流れはこんな感じ
●イスラームのお話(イスラーム学科の生徒達)
嘘はよくないよ~とか、正直だといいよ~っていう内容を数名の学生が説明

●ヒジャーブの話(タジキスタン学生)
彼女は常にヒジャーブをしていて、女性だけの場所なのに絶対はずさない、その理由。

●サウジにどうやってきたか。そしてヒジャーブの話(ガーナ)
すごく長い内容を原稿なしに堂々と話していてかっこよかった。

●自分の話と日本の話(私)
ぐだぐだっぽかったけど、親しみを感じてもらえたとは思うの。

●歌(フィリピン3人組)
はもってた。アラビア語の歌。
爽やかだった~。烏龍茶のCMみたい。

●クイズ
例のなんだか分からないキャラが登場して、やっと生徒達のテンションがMAXになった。
正解するとプレゼントがもらえる。

●イスラームのお話(ドクトーラ)
ドクトーラ素敵だわぁ~。ふわっと説明するの。

短い時間だったけど、大事なことがぎゅっとつまってて、いい経験ができたと思う。
1か月以上前から企画されていたのだけど、リヤドに大雨が降ったりなんだりで延期が続き、やっとの開催。
無事終わってほっとした~。
いつもそうなんだけど、前日に知らされるのは、困っちゃう。しかもその日はクルアーンのファイナルテストで、範囲の広さにびっくりだったのに、さらにスピーチ。そして直前でいきなり原稿も総とっかえ事件起きて、もーーーー、、(これ以上は割愛
でもね、結果はうまくいったよ。アルハムドリッラー。

これから3週間毎日連続で、期末テストでっす。
乗り越えるぞー。
適度に息抜きしつつー!
ではでは。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-12-21 06:04 | サウジPNU関連

年に1度のパーティ

私が現在通うアラビア語学校で年に1回のパーティが開催されました。

2、3か月前から、職員・教師陣はその話ばかりしていて、準備にとりかかっていた。
とある先生は、パーティの準備のために授業の受け持ちを拒否!そのために新しい先生が来た位。

そして学生は各国を紹介するのが毎年恒例のようで、ここ1カ月は授業とテストと準備で大忙し。大変そうだったー。
半数の生徒たちは授業もきちんと受けていなかった。リハーサルだって。リハーサル?
我々日本組は、なんにも持参してきていないし、たった2人なので、不参加。ていうか私達は授業に出ないと。みんなと違い、スタートが違うのであーる。
だったら日本大使館の協力を仰ぐよう言われたけど、私的なことはしづらいですよ。
でも、直前までは、いついきなりムチャブリされてもおかしくないので、2人共ひっそりしていました。

どんだけパーティ盛大なの?って感じだよね。

パーティ当日
a0293767_5334220.jpg


始まってみて分かったんだけれど、
これはパーティじゃない。
お遊戯会だ!!

いわゆるパーティのイメージとはちょっとちがう。

ギニア、タイ、モンテネグロ、フィリピン、インド、アメリカ・・・・・・計20か国以上が参加
みんな民族衣装で歌いながら踊ってた。
音楽は太鼓以外が禁止だったので、みんなで口ずさんだり、あとは自分達で歌った録音テープを流したり。
手作り感満載のお遊戯会です。2日間まったく同じ内容で披露したそうです。(2日目は行かなかった)
日頃から、アラビア語学校の生徒達は、日本の小学生(低学年)みたいだぁ・・と感じているんだけど、この日は改めてガツンと感じた。
わわわわわ。
よく自分がどれだけ声出してるか分かってない?っていうくらいキンキンに大きい声で歌ってる子とかいるけど、やっぱ数人いたし。みんな期待を裏切らない。
途中で、サウジ人の先生から電話かかってきて電話出たら、どこにいるんだ?ディスコ?(日本語)って言われたし。
ディスコっていう言葉の古さに気付かないくらい、パニックだったからディスコじゃないですぅ~しか言えなかったし。動揺しちゃった。
この数か月、このために準備していたのか・・。なにが忙しかったの、これ?(特に教師陣)
そして、来年は逃げられない。これが一番おそろしや。
パーティの前週、ワルダをなぜ参加させないんだ!って広範囲で話題になっていたらしい。
日本は珍しいのと、私はいじられやすいというか絡まれやすいので、このダブルパンチでなにかとしんどい。でも、言うときはがっつり言うからね。
はぁ、来年浴衣持参しなくちゃ。着ぐるみでもいいかなって思ったけど、なにかでひっかかりそうだよね。ボイパの練習でもしようかな、とか、やたら考えちゃう。
1年後のことだけど。
はぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-05-07 07:06 | サウジPNU関連

待ちに待った新しいお店

節約、という概念はサウジにはないのかなって思うことがよくある。
その中のうちのひとつ、クーラー。
毎日、教室が寒くてたまらない。毎日、凍えている。
誰もいない部屋ですら寒すぎる。
厚着をすればいいじゃない?と言われるけど、そういう問題じゃないほど寒い。
同期Aも冬用コート着用していて、そして違和感がまったくない。
ダウンジャケットを着ている子もいる。
これは、逆だよ、逆。暑い人が一枚脱いでくださいよぅ。
そう言いたいけど、異邦人の言葉は伝わらないんだよね。

うちの大学にお店はないって話は何度もさせていただきましたが、
最近、念願の新たなお店がOPENいたしました。
わくわくして行ってみた。

a0293767_1135955.jpg

キャンディー屋さんです。

まじ( ゜д゜)?
ココニハナニモナイノニ?


品揃えはとーっても豊富で、量り売りのものから、ペロペロキャンディーまで揃っています。
オープン時間はピンポイントで午後の1~2時間程度しかあいていません。
混みすぎてて、買えない。(←実はちょっと欲しい)

ちなみに
a0293767_1271999.jpg

数か月前にOPENしたプレッツェル屋さんです。
日本にもあるよね。しかも行列ですねぇ。プレッツェルと聞くとブッシュを連想するので、食べたことなかったのですが、ここは美味しいですね。
プレッツェル屋さんですけど、売りはホットドッグ(プレッツェルドッグ)です。牛肉のソーセージ。
行列すぎて、なかなか買えないのがつらい。1時間待っても買えないときもあった。

この2つのお店は同じ建物内にあります。
将来はこの建物に多くのレストランや本屋、サロンなどがオープン予定ですが、壁すらまだきちんとできていない感じ。当分先だな。
サウジ人女子はここが大好きで、休憩や勉強スポットとして大人気です。
コーヒーショップができますように。
(ドクトルキェーフかババロッティなら尚うれしい)
心の声とともに今日はさようなら。
勉強がんばりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-04-15 06:25 | サウジPNU関連

プリンセスヌーラ大学の申込み締切はもうすぐです。
留学を希望していらっしゃる方々、書類は提出しましたか?

是非、読んでください!about PNU

ポイントは
●マフラム
●イスラーム/授業
●学生生活

です。

★マフラム★
日本人だとなかなか難しいと思います。とてもわかります。仕事もありますし・・。でも、これは大きなポイントです。1番かもしれません。
本当にここには何もないんです。身の回りのものを揃えるために外に出る必要があります。精神的にも必要。
そしてワキール(保護者)は日本大使館が許可した方だけですよ!これも簡単なことではないです。
月に2回買い物に出れると言っても時間はほんの数時間ですし、これもワキールがいないと書類に不備があるということで認めてもらえません。しかも第一ワキールができたところで、ご家族ではないでしょうから、意外と頼みづらいものです。
留学生に対する条件の1番最初に置かれているのが、マフラムです。

★授業★
a0293767_4591187.jpg

変更点があります。授業が非常に厳しくなりました。コマ数も増え、各レベルの内容の密度も濃くなりました。若くやる気に満ち溢れた先生が増えた。ゆるやかな先生達は昇格(?)したから授業あんまり受け持ってない。みんな先生はサウジ人。ううう、しんどい。ゆったりさがなくなっちゃった、、結構好きだったんだけど。
でも、勉強になってとってもいい!
PNU留学は、まずはアラビア語学校から始まるのですが、アラビア語学校とはいえ授業内容はとってもイスラームに満ちています。多分想像以上だと思います。生徒は全員ムスリム、しかもボーンムスリマばかりです。私ももう一人の留学生Aもムスリマですけれど、我々は改宗ムスリマです。改宗ムスリマに対する考慮は勿論なく授業が進むので、毎日精いっぱいです。わー、スタートが違うーっていつも感じる。クルアーンやハディースの授業のときは特に痛感するよね。がんばらないと。アッラーからの報奨をいただけますように。

そして、この間私は、留学生を管理している部署に行って直接お話しを聞いたのですが、大きな条件の2つ目として言われたのはムスリマである。ということでした。

★学生生活★
以前と同じで何もありません。本当にないです。プレッツェル屋さんができたくらいです。
寮も以前お話したとおりです。(Click)サウジ人と外国人は別の寮。夏以降は完全にそうなりそうな動きである。しかも寮はココ(Click→)。

そして奨学金の件ですけど、私いまだに貰っていないです。今、後期の半分越したところですが。帰国直前に受け取る予感がする。しかもリヤド銀行のカードで・・。

聞いてなかった、話と違う、と留学前から聞きますが、それを言いたいのは私だったんだい。(過去形)
慌てて同期Aにメールしたもの。(私の方がサウジ入り1か月半くらい早かった)
でも、来年以降の留学生の方には私らのときの手続きや経験をお伝えすることができますから、今よりもスムーズになるでしょう、インシャーアッラー。

多くの方々が留学できますように。
みなさんにとって最善の道につながりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-03-22 20:28 | サウジPNU関連

PNU大学の運動場

3月に入りまして、
サウジの冬はもう終わり、夏が始まりました。
真夏日ももう普通にあるし。っていうか、冬?冬来ていた?え?(◎д◎)ノ

先日、PNU大学の生徒らに招集がかかりました。
大学の運動場とジムがオープンするとのこと。
8時から10時までなので、8時に集合がかかったのですが、駅が混みすぎていたのと、メトロが止まってしまったのが重なってしまった。。暑い。混雑。普段メトロはがらあきだから、みんなイライラ。そして、私はと言いますとみんないらいらしている中、癒されていたのでした。日本みたい♥
a0293767_618394.jpg

グラウンドへとひたすら歩きます。駅から離れすぎ。いや、大して離れてはいないけど、サウジの感覚だと離れている。徒歩5分は遠いらしいですよ。
a0293767_6331750.jpg

普段なら10分位で着くであろう距離だったのに1時間以上かかってしまいました。ほとんどのみんながそう。着いたらもう9時。
結論から申し上げますと、着いた時にはもう終わっていました。
何それ。でも何があってもここでは不思議じゃないのである。

グラウンドでは、パンやサンドイッチ、ジュースの振る舞いが~。どうやらもっと早めにつけば、ファストフード店も来ていて、全部タダでふるまわれていたらしい。
しかし、私はこういう時大体見ているだけ。群がりが本当にすごくて割って入っていく気力がないのです。ここも並ばない人の率が外国人も勿論含め全体に高く、我先に、意識が強い。でもいいのである。私は島国日本の人間どす。異国の地でゆずりあい埼玉精神を発揮しつつ故郷を思うのだ。(大げさ)
なんてことを思っていたけど、やっぱ暑かったので、ジュースは飲む。

10時には授業があるので、急いで戻りました。
帰り道際聞いた話によると、どうやらこの日は、これだけでセレモニーとかは、なかったようです。えー。?(◎д◎)ノ
あとこれは現在の情報(現在2週間経過)だけど、どうやら、いまだにオープンしていない。えー。?(◎д◎)ノ
でも、受け入れる。こういう驚きはのちに愛しさへと変化することを私は知っている。

a0293767_76133.jpg

とても立派なグラウンドでした。一体誰が運動するんだろう?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-03-14 07:35 | サウジPNU関連