ブログトップ

なつめやし日記

アーミナ

私の大の仲良し、サウジ東部出身のアーミナはフランス語学科の学生。
なので、時々フランス語学科には遊びに行く。
先日も遊びに行ってきた。

勿論お茶をします。
5人組featuringワルダ。
天気がいいので、外で。
a0293767_1235363.jpg

このバクラワ、とっても美味しかったー。
暫定1位なり!!!
バクラワ甘すぎて甘さしか感じないので、そこまで好きではなかったけど、こ・れ・は、美味しい♥
香ばしくてパリパリ。
リヤド在住のサーラの手作り。みんなのためにもってきてくれました。
アラビックコーヒーも美味しいし。ありがとうーーー
そして会話も外国人の私に分かりやすいよう話を進めてくれているのが分かるので本当にうれしい。
言語は違えど語学を学ぶ、という点で共通する姿勢はあるので気遣いがここまで及んでいるのだと思う。

お茶の後、机の上をちょっと片付けてイスラームのお話
アッラーの99の美名の中から1つ選び、毎日交代で一人ずつそれを説明するんだって。
これは、毎日恒例の時間にしたんだって。
今回はアーミナの担当。
クルアーンのアーヤを引用し説明。アーミナはハーフィザ(クルアーンを全部暗記した女性)で、詠み方もとても美しい。
マーシャーアッラー。
あとこの時間にとても感激した。
楽しさ、勉強、お祈りの時間の他に改めて同胞とともにアッラーを想う時間を設けるのは大切だと思う。
分かってはいるけど、なかなかできないこと。

どこの世界もそうだけど勿論サウジにもいろんな人がいる。
留学で悩むのは勉強や生活もあるけど、人間関係が、、、という割合が正直多い。
でも、いつも一緒にいる友人達や、同期の日本人学生、そして彼女達みたいな人のおかげで元気。

a0293767_15331527.jpg

この間アーミナが作ってくれた朝ごはん。
材料的に大しておいしいわけではないのだけど、一緒に食べたからとてもおいしかった。


アルハムドリッラー


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2015-01-11 15:40 | サウジDiary

SugerSprinkles

天気がよいので、外でお茶してばかりいる。
オープンテラスみたいな場所は結構あるんだけど、イスや机は大体砂まみれで座るとスカートがよごれてめんどいので、もっぱら芝生の上。

この日は文学部で学ぶ友人らとお茶会
既婚者のグループだからかな、ちょっと落ち着いてた。
a0293767_1122138.jpg

うちの大学定番のSugerSprinklesのケーキとアラビックコーヒー。
以前もブログでちらっと載せたけど、甘党のサウジ女子ですら甘ーいと言うケーキ。
リヤドにしかないと聞いてるけどどうなのかな。
大学に2店舗入ってるので、寮に住む子が実家に帰るときはここのケーキをお土産にしてる。

このプチケーキ、左下に位置してる緑のケーキが新作でミント味。
あと1番右の列の同じの3つのも新作かな。

天気もいいし、落ち着いた時間だった。
1人、とても仲良しの子がいたおかげだと思う。
あとこのグループのナジド方言での会話が分かってちょっとうれしかった。

でも、やっぱりフスハーがアラビア語。
それをいかに正しく美しく話せるか、それが大事だと思う。
アラビア語大好き。発音とか表現が好き。頑張り続けないとね。
だけど、ここでは、フスハー話してくれる人になかなか会えない。

どこの国に行ってもそうだけどその国の言葉に精通するということは、その国を理解することや、その国を好きになる(逆も然り)一番の近道なので方言も含め大事だと思ってる。


ところでSugerSprinklesのケーキの箱がかわいいので見てみて。
a0293767_4315956.jpg

このデザインはサウジの女の子が描いたかなー。
サウジの女の子達が好きそうなのが描いてある。
コフルにマニュキア、ウードにバフールにガフワになつめやしにチャイ、ペプシ。
ワッツアップにインスタグラム。フェイスブックはちょっと違う気がするけども。
このバッグはセリーヌ風?で確かにモードだし、あとサングラスもこの型は半年くらい前にはやってた。今は一切見ない型だな。
あとはみんな大好きシャネルだねー。
この箱は超~キュート♥
流行が一気に分かるなーって思いました。かわいいっ


では。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-12-16 07:34 | サウジDiary

ウトソウソウ。

3か月の長い夏休みが一瞬で終わっちゃった。
a0293767_8322051.jpg


というわけでサウジに戻ってきました
灼熱の太陽・・・・でもやっぱりどこでもクーラー効いてて快適。
入国はスムーズだったけど入寮が新たなルールでめんどくさかった。
やっと入ったら部屋がカオスだし。
( ᐛ!!
なくなってるものの話をしに寮の管理人に言いに行ったら
説明するより先に、
置いて言ったあなたが悪い!となぜか超怒られてしまい、
いや、誰かがわざわざ収納棚の奥から勝手に持ってったほうがやばいでしょ、って言葉を飲み込む。
やー、なんか懐かしいね。戻ってきたね。

a0293767_8474844.jpg

1日1回の寮の食事。
このスタイルに変更になった。
毎日、チキン・オンザ・ゴハーン。
味が以前よりいい気がするー。アルハムドリッラー。
私は比較的同じものを食べ続けることができるので、まだ飽きないけど
何人かはもう飽きたらしい。

a0293767_904815.jpg

お久しぶりdr.CAFE。
私の癒し、ドクトルキェーフ。
サウジでいつも使ってるバッグと共にパチリ★

休みあけにみんなに会うときは本当にうれしい。
連絡を頻繁にとる子も名前すら知らない子でも再会はうれしい。
特に留学生同士。
あーあなた、戻ってこれたのねみたいな感激の仕方で時々どきどきする。
みんなそれぞれ数々のドラマがあるなぁ。
でも、そうなんだよね。なにが起こるかは分からないんだ、この世は。

新学期が始まっても授業は毎度のことなかなか始まらないので、
寮生はなかなか入寮しないため、とても静か。
こじんまりとアラビックコーヒーを飲んだり、お菓子を食べて近況報告。
なかなかおだやかで楽しかったー。

a0293767_928197.jpg

友人の部屋で。
日本からのおみやげを渡したらとっても喜んでくれた。
彼女は友人らの中で唯一アニメ好き・日本好きでおみやげ考えるのがラク。
今度から一緒に日本語の勉強をアラビア語ですることにしたっ。
新たな試みのアラビア語勉強法を実践していきたいです。

そのほかにはフランス人の友人と急速に仲良くなったり、
新たな友達作ったり。小さな町出身の子と仲良くなって、話聞くの楽しいー。
来週からはもっとアクティブになるインシャーアッラー。
いろいろ考えて実践するぞー。
何気ない会話でもすべてが勉強になります。特にアラビア語、方言、あとちょっと文化とか。
人に関わるとメリットもありますが、どこでもデメリットもつきもので。
それを思うと、一瞬戸惑いますが、いいものを取り入れたいので、恐れずに行こうと思います。

というのは、とある出来事がありました。
そこから脱却したくていろいろ動いたけど。当分は無理みたい。
今の状況が私にとってどうなるかはアッラーしかご存じではないので、
これはハイル(よいこと)かもしれません。
ハイルになるインシャーアッラー。
アッラーにまかせて、今ここでできることを、一生懸命がんばります。
切り替えました。アルハムドリッラー。

アッラーは仰った。
「信仰しないもの、またアッラーの道から妨げる者には、その行いを迷わせられる。信仰して善行に勤しむ者、またムハンマドに下されたものを主からの真理として信仰する者には、かれはその罪障を消滅し情況を改善なされる」(47-1.2)

困難があっても迷わず、まっすぐ進めますように。
ドゥアー(アッラーへの祈り)は大事なので、ドゥア―し続けます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-09-18 21:08 | サウジDiary

健康第一

実は、すこぶる体調が悪い。
ここ2週間ほど続いてる。
結論から言うと、お医者さん曰く、なにもどこも悪くないらしい。
いまだに肺が痛いのだけど。

一か月ほど前サウジでコロナウィルスが出回ってるらしくて、うちの大学でも大騒ぎだった。
(今はすっかり落ち着きました。)
a0293767_32425.jpg

どこもかしこもこの張り紙が貼ってあります。
去年も確かこういう話題があったけど、大学では無関係な感じだったように思う。
定期的にサウジアラビア日本大使館から送られてくる連絡は、同じサウジの話なのに
いつも遠い場所の話かと思うくらい実感がなかったけど今回のコロナについての話は実感した。

みんなマスクをしたり、ハンカチを口に当てて行動している人がとても多かったように思う。
ものすごく異様な雰囲気だったよ。
ちょっとした噂はすぐ広まり大騒ぎ。
しかし、みなさんマスク慣れをしておらず、何度も使ったり、あごの部分でとめていたりちょっと意味ない感じ。
ハッジ後にはやる風邪のときもこれくらい防衛した方がいいと思う。
a0293767_375538.jpg

これはどうあがいてもうつるときはうつるなっていう、なんというか無法地帯な雰囲気だったので
私は普通に過ごしてました。

で、ここからが本題なんですけど先々週、朝起きたら突然声が出なくなってしまい、肺も痛くてびっくり。
アラビア語発声のテスト当日なのに。
普通、こ・・・コロナ?ってなりそうだけど、私の場合、は・・・・ハサド?!ってなった。
ハサドとは妬みのこと。
私はいつの間にか結構意識するようになってて、ハサドって思ってなくても知らないうちにしちゃうらしいので、人をほめたいときとか、いいなって思ったときはマーシャーアッラー(アッラーが望んだこと)を言う。
ハサドっていうのは多分気のせいだと思うけど。

大学内にクリニックができたので朝一で行く。
病院ではなくクリニックらしい。かなり別物らしい。超簡易的って意味かも。
学生証を提示すれば診察してもらえる。
いい感じでやる気のない雰囲気。
最初にフィリピン人スタッフが熱と血圧を測ってくれます。
多分ここのクリニックは全員ムスリマだな、と会話から予想してみた。

その後ドクトーラによる診察。
コロナですか?と聞いたところ、それはないとの返答が。
のどを診て、服の上からぽんぽんして終了。結果は、ビタミン不足
ほ、ほんとかなぁ・・
服の上から聴診器、いつも疑問。
薬をもらってそのままテストに行きました。

その後1週間たってもあまり変化がないというか悪化したのでまたクリニックに行った。
この一か月で4回病院やクリニックに行ってる。(一回目は外の病院→Click
どこも悪くない、とのこと。
なるべく話さないでのどを休ませて、とのこと。
のどじゃなくて肺が痛いんだけどな。
そしてまた薬をいただく。
粒が大きくて飲みづらいから好きじゃない。
あと、この飲み薬、うがい薬なんじゃないか疑惑なんですけど。違和感な味。
a0293767_5181949.jpg

振り返ってみると治りかけた瞬間、なにかと忘れて喋ってると思う。
この前日はお呼ばれしたので大人数の前で3時間以上しゃべり続けてたし。
誰も私の不調には気付いてないと思う。
そしてそこまでの往復の道中もしゃべり続けてたし。自業自得な部分も否めない。あー

あれから数日大分よくなったけど波があって、今日は結構苦しい。
もしかして砂とかテストストレス?

でもさっきサブウェイでサンドイッチとサーティワンでアイス買って美味しくてうれしい!
テスト期間中は唯一のゲットチャンスチャンス!
この間買った口紅の色が好きすぎてテンションあがってる!
だから元気です。

テストもやっと半分終わったので、もうひといきがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-05-22 19:30 | サウジDiary

サラーム♡
お元気ですか?
私は、第2セメスターの後半が始まって、もうテスト期間に突入です。テスト多いわー。
元気に乗り越えたいです。

時々、もっと内容をはっきり書いて!という意見をいただきます。
このブログを読んでいる人はサウジ留学を夢見ている人も多いのだから、と。
うーん、要するに負の出来事や感情についての記述を指しているのですが、これは私のブログだからねぇ。楽しいことを書きたいよねぇ。あと、分かる人には分かるように書いてるし、ふんわり間接で書いてるし。
察してください。

يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا اتَّقُوا اللَّـهَ وَقُولُوا قَوْلًا سَدِيدًا} سورة الأحزاب٧٠}

アッラーは仰った。{信仰する者よ、アッラーを畏れなさい。常に実直な言葉でものを言いなさい。}(部族連合章70)

a0293767_6475983.jpg

すっかり夏~!あつーい!!
昼の日差しがはんぱじゃないのに、つい外に出ちゃう。日焼け止めつけないとだめかなー。
暑くてもカプチーノを飲みます。
でも、夜は寒い。この気温差は体に負担がかかりますね。そして前回のドナドナ(Click→)では、お湯が出ないとか布団ないとか、他にもいろいろないないづくしでコメディーだったので、とうとう体調崩しました。
今マアハド(アラビア語学校)は3回休んだらもう期末試験受けられない=落第の可能性大のため、本当に休めない。証明書必要。シビアになったねぇ・・・しみじみ。だからいつものように無理して学校に行って帰ってきて寝てたのね。ここは医者いるけど治療なんてなくて薬だけだから寝るしかない!って思って。
しかし、夜もうだめだーってなって、でも起き上がれなくて、這いつくばるように医者の元に行ったら、寮には医者はもういなくなってた。その医療制度はもうなくなったらしい。超びっくりした。
寮のアドバイザーに訴えたら、じゃ、救急車呼びましょってなったんだけど、ゆっくりゆーっくりで、病院探しから始まってるし、アドバイザーは何を思ったか顔に水かけてきたり、だから同期に助け求めて、そして偶然友人らも来て、さらに大騒ぎになって、こっそりワキールを呼ぶ。玄関のソファで倒れながらの電話。
ワキールはすぐに来てくれたので、ほっとした・・。ワキールはリヤドっていうかサウジにいるとは限らないので。

その後病院でなんだかんだでいろいろ解決。
たくさん栄養とって薬飲んで、いっぱい寝るように、って。栄養かぁ・・・超難しいことをさらりと言われた。
帰ってポテトチップ食べて、薬飲んで寝ました。
a0293767_7213290.jpg

みんな何かしら抱えている。
大学で勉強ができる、住む場所もある、アルハムドリッラー。忍耐は大事だけど、解決できることはそのために努力しないと。解決のための努力は不満ではなく前進です。

最近は、寮の1回の食事もないことも珍しくはなく、医者もいない、寮からの買い物ツアーもスーパーマーケットは行けなくなり、モールは月に1回3時間に変更された、そしてエトセトラ。寮にコンビニはできたけど、品物は少ないから。パンとインドミ、お菓子は豊富だけど。
というわけで先日大学のえらい人が寮の視察に来て、みんなの意見を聞く会が開催されました。
私は日本からの荷物が6か月前に大学に届いているのに、まだ手元にこないことをいつもいろんな人に訴えてきたので、このことと、医者の件を言おうと思って参加。
行った瞬間に分かったけどなんか豪華に飾られてて、偉い人と話すのはいつものお客さん対応のサウジの学生グループだし、あー、これはショーだなって。
無理やり前に出てみたけど、発言権こなかった。時間なくなった。
でも、今後あきらめませんよ。生きていくためには、つっこんでいくか、あきらめるか、他人まかせしかない。
この姿勢のせいと、なめられキャラのせいで攻撃的なこと言われることが多いけど、たぶん大丈夫です。
友達がいてよかった。この一言につきる。

日本からメッセージをいただくときに食べ物なくて大変そうですねって言われるのですが、私はそこはポイントじゃないんです。サウジに初めて来た頃なんて本当に何もなかったんだけど、そのときになにかほしいものがある?っていう訪問に来てくれる友人に、口紅頼んだし。
スブハーナッラー価値観というのは様々だと思う。
a0293767_7524420.jpg

大学に31ができたよ~♡
とても疲れた日(上記関連)に、みんなでファストフード店ツアーしてきた。
31は5人しか並んでない~って思って並んだけどやっぱり1時間以上並んだ。ほんと、なんで?
まじで牛歩で、ある意味感動する。
みんなコットンキャンディ食べたかったのけどなかったので、別のフレーバー。
いちごにチョコチップざくざくはいっててなかなか美味しかった。
イマーンっていう友人が、悩んだあげく選んだフレーバーが超美味しかったらしく
「わー美味しい、狂っちゃうほど美味しい(直訳)」って連呼してて、なんで?って聞いたら、
「チョコチップもオレオもおいしいの全部入ってる、わー美味しい、これの名前知りたい」ってひたすら言い続けてた。
あーよかった。幸せそう。
いつも物事をはっきりしたがるのにアイスのことは聞けないなんてかわいい。
そんなイマーンを見たら、日々の疲れや片頭痛が飛んだ。
なんかさ、そういうもんだよね。
アルハムドリッラー。

لا إله ألا الله محمد رسول الله


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-04-12 11:11 | サウジDiary

春休み♡

春休みなう♡
1週間の春休み~。
今年もどこにも行かず、しかもドナドナ(Click→
自分の部屋にいたかったな~。ささやかな望みなのにね。
a0293767_15305995.jpg

私です。相変わらず元気。ひひ。

先日BBQにお呼ばれしました。
寮の庭でBBQしようぜとのことで、タイのグループfeaturingワルダ。
墨をおこします~おこしゃんせ~。
a0293767_15345466.jpg

そしてジンギスカンみたいな真ん中が山になってるみたいな機械を置く。
炭火でジンギスカン風。
期待が高まっちゃうね。

肉を真ん中にのせていい感じ~と思ってたらまわりの溝に水を注ぎだす。
まさかと思ってたけど、
a0293767_1538113.jpg

鍋だよね(゚∀゚)
BBQじゃないね。
辛いソースにつけて食べていい感じ。
気をぬいたらなくなるので急いで食べなくちゃ。

途中サウジグループがうるさくて、からまれたけど、顔見たらめっちゃ知り合いでびっくりしちゃった。
むこうも、あ、ワルダじゃん!マーレイシュ(ごめんね)みたくなってたけど。
休みなのに家に帰れないサウジ人が今回は多くて、みんな多分さみしいんだと思う。
なんか寮ってさみしい雰囲気に包まれてることがいっぱい。
みんな気付かないふりをしてるけど。

この日は本当に空気がよくて快適だった。
たくさん食べてほんとにいい感じ♪
a0293767_15434038.jpg

猫さんも鍋を狙ってます。
サウジというか、うちの大学の猫は全く逃げない。
常に攻めの姿勢どす。
むしろ猫を見た女子が逃げる。猫怖がる子が多すぎる。
平和。
a0293767_15442555.jpg

目線いただきました。

食後はゆっくり散歩
そしてタイ人が踊りだす。
しっぴしっぴしっぴしっぴー♪というメロディ。有名なの?
一応ふりつけはあるみたいでみんなで訂正しながら一生懸命踊ってた。
最近サウジの友人らと動画送り合って遊んでるけど、この動画はひくだろうなって思い自粛。
楽しかった~♪

日々環境もルールも何もかもが変わりすぎて目まぐるしい。
一か月前は遠い遠い昔みたい。
誰かに分かってもらいたいと思いつつ、理解されないし、理解できない。
でもそれでいいのかもしれません。どこでもそう。
アッラーが全てを知ってる。
アッラーが全てなのだから。

今できることを、できる限りがんばりましょう。
اللهم لا سهل إلا ماجعلته سهلا وانت تجعل الحزن اذا شئت سهلا

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-03-27 16:24 | サウジDiary

テストがいっぱい

突然ですが、言いたい。
まったく気が抜けないったらありゃしない。
いや、結構抜いてるけども!

テスト漬けなのです。
昨日、中間テストの最後の一教科が終わったと思ったのに来週から中間テストpart2がはじまっちゃう。2週間ほど毎日続く予定。その後に最終試験へと続く~。
テストって単語が頭の中にあるだけで、勉強する前から疲れる。笑
ひたすらがんばりまーす。

なんかね、やっぱり部屋にこもりっきりで、基本外もほとんど出られなくて勉強だけって、結構しんどいみたいね。気が付かないうちに、なにかが蝕んできます。
コトバではうまく説明できないし、そういうのってなんか時々、信仰心と結び付けられちゃうこと言われて、うれしくはないので言いたくないですけど、まーやっぱいろいろだよね。
というわけで最近は積極的に、寮の庭に出てる!
a0293767_8265023.jpg

夜は、たまに男性が完全にいないので、庭で遊ぶ~。
ひゃっほー。快適。
基本私はこんな感じで庭で勉強してます。
庭でコーヒー飲んだり。
絡まれる率高いけど、庭はいいね!

最近リヤドは大分涼しくなってきた♡いい感じ。
アルハムドリッラー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-11-29 08:43 | サウジDiary

ムスリムには、義務とされている大事な5つの柱があります。(5行)
①信仰告白 (「アッラーの他に神はなく、ムハンマドは神の使徒である」と証言すること)
②礼拝(1日5回のお祈り)
③喜捨(困窮者を助けるために寄付をすること)
④断食(ラマダーン月の日中、飲食・その他の欲をたつこと)
⑤巡礼(ズルヒッジャ月にマッカに巡礼(ハッジ)をすること=大巡礼ともいう)


⑤の巡礼だけは一生に一度だけでよくて、ハッジをするための体力とお金がある人が行えばいいそうです。

そして今年もズルヒッジャ月(イスラーム暦の12月)が到来です。アルハムドリッラー
世界各地から多くのムスリムが、巡礼のためにサウジアラビアに来ます。

a0293767_1361155.jpg

この間、ズルヒッジャの最初の10日間の過ごし方についての講習会がマアハドであったのですが、その時の写真。イスラーム学科のサウジ人学生達や先生がマアハドを訪問し、ザムザムの水や、なつめやし、アラビックコーヒー、小さい本などをふるまってくれました。ありがとうございまーす♡
なんか久しぶりに、あ・・私サウジにいる!っていう気分になった。

ズルヒッジャの最初の10日間は、とっても素晴らしい日々で、善行にたくさんはげむべきだそうです。
講習会でも、ハディースの授業やイスラーム文化の授業でも先生がいろいろ教えてくれました。
ラーイラーハイッラッラー、アッラーフアクバル、アルハムドリッラーを沢山唱える。そしてハッジをしていない人は断食するのがいい。特にズルヒッジャ9日目はアラファの日と呼ばれていて、この日の断食は2年間の罪を洗い流してくれるそうですよ。私も断食します、インシャーアッラー。
ちなみにズルヒッジャの10日目はイードルアドハー(犠牲祭)この日の断食はハラームだそうです。(かなり強めに言われた)
羊・牛・ラクダなどを犠牲としてささげるそうです。

クラスメイトの半分はハッジャ(ハッジをしたことがある人)で、残りのメンバーもほとんどがハッジの予定だって。マーシャーアッラー。
私はまだハッジもウムラ(小巡礼)もしたことがないので、いつかできるのならば、してみたいなー。サウジに住んでいるけど、行ける機会を探すのは、なかなか難しいね。あとほとんどのイスラーム国ではハッジに行くために抽選があったり順番を待っているらしい。だからみんなそれぞれいろんな思いを抱えてハッジにくるね。

ハッジ、、ムスリマとして、すっごーーーくしたい!そしてさらに言えばアラビア語、イスラームを学ぶ学生としてでもしてみたい。というのは、授業でやっぱりマッカとかマディーナとかハッジのこととかいっぱい出るんだけど、まったく分からない。本で得られる知識を発言するだけ。今想像してるようなのと、きっと違うんだろうな~
というのは、ムスリマになる前多少自分でイスラーム学んでみたけど、ムスリマになってみたら見える世界が変わったから。
だからハッジもそうだと思うんだよね。あ~理解したいな~
ってちょ~っとだけもやもやしつつも、家族や私の大切な人達が幸せならそれで満足でっす。

さてさて、勉強だよー

الله اكبر الله اكبر لا اله الا الله
الله اكبر الله اكبر ولله الحمد

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-10-12 03:45 | サウジDiary

2013年9月23日(月)はサウジアラビアのナショナルデーでした。

a0293767_5301568.jpg

ちなみに今年度から、休日が
  木曜日 金曜日
       ↓
  金曜日 土曜日

になったのね。
なので今回は、金・土・日・月の4連休だったっ!!
うれしいうれしい!
日曜日は、本当はなにもないけど、休みに挟まれた日は大体、学校に誰も来ないということで、
休みになったらしい。グッジョブ。

ちょっと長い休暇は部屋の移動が毎回あるので、うれしさと憂鬱さが毎度混じるのですが、
今回は、ナシ。普段なら4連休もあったら、ほとんど人がいなくなっちゃうんだけど、今回はサウジ人が結構寮に残ったからです。まさかの寮のルールの厳しさがサウジ人にもじわじわ適応されてきているようで、、うーん、とりあえずなんかいろいろだよね。

寮のモールへのお買いものツアーに、今年はまだ一回も行ってないので、今回こそは行くぞーって気合いいれてたけど、直前で中止。ブーイングの嵐だったけど、まー仕方ないよね。すっごく混むから危ないって。的確な判断だと思う。ドタキャンっていうのも、ここでの状況を考えたら、よい判断と思う。残念でしたけど大丈夫。

というわけで、いっぱいのんびりしました。
a0293767_548489.jpg

ソファに座って外見ながらお菓子食べたり、本読んだり、
寝たり、家族や友達とメールしたり、ネットしたり、あとは勉強。
実は勉強ばかりだったんですけど、なんでこんなに宿題や課題が多いかな~。
宿題とかなくても、私は復習をかなりしないと、基礎の部分がごっそりぬけているので授業に追いつけないから、結構な量なのにぃ。
でも、のんびりできました。心がすっごくのんびりできたよ。

さっき偶然廊下で会った友達に、ずっと部屋に閉じこもってたけど大丈夫?って可哀想みたく言われたけど、そんなことなーい。大満足。
自分にとってシアワセな時間ってその瞬間よりも後から振り返ったときになぜか気が付くことが多いって思うんだけど、今回はタイムリーに感じたと思う。アルハムドリッラー。
毎日毎日いろいろあるなかで、得ていく経験や知識、揺れ動いていく私の感情、それらの数々は振り返ったときにどうみえるんだろう。今の私にはまだ分からないのだけれど。

というわけで、ナショナルデーは、サウジにいたのですが、あまり実感はありませんでした。
外にもちょっと出てみたかったけどね。寮でのんびり。
さて、明日からまたがんばりましょう♥

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-09-24 19:59 | サウジDiary

日本って気温30度しかないの?!涼しい!!リヤドは50度だからね!!
ってサウジに住むサウジ人は暑さアピールしますけど、
サウジの方が涼しいです。
どこに行ってもクーラー効いてるし、外でないし。外に出ても日陰歩けばまぁ、大丈夫。
a0293767_234044.jpg

最近校内でをよく見かけるんですけど、
この子達暑くないのかな?確かに日陰は大丈夫ってさっき言っちゃったけど、大丈夫なだけで涼しいわけではないし。でも、のびのびと寝ている。
しかも、差し入れにハンバーガーとかもらって食べてる。サウジ猫って超クール。 

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生まれたかとんと見当もつかぬ。(夏目漱石)
まさに、こんな感じ。
一体どこで生まれてどうやって大学内に来て、住んでるの?

この子が見る、この世界は一体どんな世界なんだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-09-06 03:39 | サウジDiary