ブログトップ

なつめやし日記

部屋にいるときはコーヒーばかり飲んじゃう。
ドリップ式のコーヒーがメインだけども時々アラビックコーヒーも飲む。
1人でも飲んじゃう!
作り方覚えたけど、これに頼ってます。 (・ω<) テヘペロ
a0293767_4552474.jpg

NESCAFE Arabiana
(ネスカフェ アラビア―ナ)
インスタントのアラビックコーヒーで、これをカップにいれてお湯をそそいだらカフワの出来上がり~。簡単だよー。ラクだよー。
上の写真のは1箱に3袋入り。これはポットに入れてつくるタイプで、このほかには1杯ごとに入れられるミニサイズもある。
アラビックコーヒーはコーヒーの粉とかカルダモンとかその他いろいろ調合?して沸騰させてつくるけどこれは簡単~~~。
でもなんだかミルク成分が強いし、やっぱりインスタント感はあるかな、と思う。
去年発売されて、初めてこれに出会ったとき衝撃でかなり感激したけど、もう定着している。
a0293767_4544483.jpg

勉強の合間のひといき。1日1個のチョコとコーヒー。
甘いものは1人では食べないと決めてたけど、(みんなといるときすごく食べるから)
最近は1個だけ解禁しました。
ねぇ、左のカップかわいいでしょう?
これは先日ネスカフェ買ったらおまけについてきた!
a0293767_5052.jpg

見てー。
1箱の値段で、カップが2つも♥わーい
うれしくて2箱買っちゃった。カップ4つゲットーーーー。

サウジのスーパーで思うのは、まとめ買いやビックサイズは逆に割高になる。
お得感はないというか・・・。
普通の単品を購入するのがいいかなーと思います。
でも、おまけがついてるの見つけたらなるべく買っちゃう。
お得だし、かわいいんだなー。
って学外のスーパーマーケット行きたいよー。
大学のコンビニめちゃ高いしお菓子ばかりだ。

コーヒーの飲みすぎはよくないので、一応気を付けています。
何事もほどほどが大事♥
あとね、コーヒーは1人で飲んでもおいしいんだけど、
アラビックコーヒーはみんなと飲んだ方がおいしいんです。

アルハムドリッラー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2014-09-29 06:55 | サウジ(湾岸)

サウジ人女性と車

サウジアラビアでは女性が車の運転ができない
というのはちょっと知られた話である。
a0293767_1153496.jpg

リヤドに来て思ったのは、
リヤドの道ってあぶなーい( TДT)
ってこと。運転が荒い、荒い。あと道もガコガコするんだけど。
多分、道路がよくないんだと思う。もしかして、うちの寮のバスが悪い??

寮のバスはスモークガラスで窓を開けるのは一切禁止で、クーラーが壊れがち。
あと運転手怖すぎ。
窓開けると超きれるし、学生がうるさいと爆音でクルアーンをかけて黙らせる。
いつも、クルアーンのスーラ(章)をリクエストさせてくださいぃぃって思う。どの箇所も勿論美しいけれど、今暗記中のところを聞きたいな~って思ってしまう。

話は戻り、サウジは女子が運転できなくて可哀想って聞くことがある。
それってどうなんだろう?わかんない、人によるよね。

運転する権利はあるけれど、しない、のと運転する権利がないからしないは違うとは思う。
私で言えば、頻繁に、寮にいるのもいいでしょっ勉強できるっしょって言われるんだけど、
「出られるけど出ないのと、出れなくて出ないのは違うんじゃい(怒+泣)」
って言葉をよく飲み込むんで、それと近いものがあるかもしれない。

あまりこういう件で自分の意見は言いたくないし、友人らの意見も書きたくないけど(自分でこのテーマにしたのに笑)私は日本で車の運転免許は持ってるけど、サウジでは絶対運転したくないなって思う。
すっごい危ないよ。怖いよー
あと女性が運転する車に乗るのも怖い。勝手な想像でごめんなさいですけど。
意外にここの女性は、整備士ですらぶきっちょな人が多いイメージなんで、ちと怖い。
私は、ドライバーさんに車の運転は、まかせたい。

それよりもまず、大学の設備が整ってほしいのと、奨学金をまだ一回ももらってないので、そこのとこお願いしますよぅって思う。話ずれてますけど。
あ、あと、航空券とパスポート。お願いお願い。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-05-14 01:46 | サウジ(湾岸)

ミスワーク

ミスワークってご存知ですか?
素敵すぎる、超好き。だから、ちょっと紹介させてください。
a0293767_4243917.jpg

これこれ。ミスワーク(スィワーク)
よくアラブのおじちゃんが口にくわえているやつ。おじちゃんじゃないかもしれないけど。
a0293767_4421974.jpg

水にしばらく浸けます。
軽くふやかす。
a0293767_5264323.jpg

先の部分をカットする。
簡単。硬かったらもうちょっと水につけておいて。
a0293767_5491692.jpg

できあがり♥
ぼやけててごめんね。5枚以上撮ったのに全部ぼけてた。

先の部分ふさふさしていて、軽くブラシ感があるので、軽く水につけてからそれで歯を磨きます。
結構思っているより思いきって磨いてよさそうです。私今まで控えめだったかも。サウジに来てはじめて女子がミスワーク使っているのを見たけど、みなさんかなり豪快でいらっしゃる。
ミスワーク使った後は本当にさわやか~♪そして、歯ブラシの時の最後のぐちゅぐちゅぺっいうのは、やらないでいいです。だからずっと爽やか♪
こんな不思議なの植物があるなんで本当に驚き、スブハーナッラー。Arak Treeから採れるらしい。
冷蔵庫に保管するのがいいそうです。あと清潔を保つために定期的に使った部分カットした方がよいと思う
ミスワーク比べをしたんですけど、ミスワークにも質があるね。かなり違いがある。面白い。聞いた話によると、味が最近のは違ってきているのがあるらしい。以前は磨くと口の中がすっごく辛かったけど最近のはただの植物って感じ(直訳)!とのこと。

ミスワークは、どんなときでも使用することが推奨されています。
アブー・フライラによると預言者(صلى الله عليه وسلم)は仰せられました。
もし、私のウンマに負担でないならば、私は彼らに礼拝のたびにスィワークを使うよう命じたでしょう。」(サヒーフ・ムスリム)

素敵♥
イスラームと医学的根拠を結びつける表現はちょっと使いたくないけど、口臭予防や虫歯予防、消化を助ける等々いろいろな利点もあるそうです。
何よりも素晴らしいのは、アッラーのご満悦が得られることです。インシャーアッラー。

سبحان الله

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-02-21 10:57 | サウジ(湾岸)

ロズ・ブハーリー

私は食事に関しては特に武士である。ていうか武士でありたい。
「武士は食わねど高楊枝」
これこれ。
最近、武士イズムを発揮しまくっていた(と思う)のですが、久々に興奮しちゃったことをば。
a0293767_1629433.jpg

サウジ料理を堪能したー ♥
寮に住む友人クルードがリヤド市内に親戚と会いに行った際、なにか買ってきてほしいものある?との問いに、ちゃっかり乗ったのです。てへ。

私のリクエスト、ロズ・ブハーリー

名前しか知らなかったんだけど、ずっと食べてみたかった! ♥_♥
お米(ライス)をアラビア語で言うとロズなので、ブハーリー風ごはんっていうことだね。
なんかやたらと耳に入ってくる名前で、これだけ聞くってことは美味しいのであろうと予測していたのだよ。
ビスミッラーの言葉とともに食べ始めます。
a0293767_1765371.jpg

前菜のサラダ
ホンモス(ひよこ豆のペースト)と野菜サラダとヨーグルト胡瓜サラダです。美味。

a0293767_178199.jpg

これは野菜の煮込みなのですが、名前が地域によって違う。どれがどの地域か不明
・サルーナ(Saluna)
・イーダーム(Eidaam)
・ミルク(Mirq)

というらしい。
名前こうして書いてみたけど、覚えられないような。

a0293767_16544762.jpg

ロズブハーリー ♥
うれしいうれしい。
「とうとうロズブハーリーが食べられる、本当にありがとう!」
と買ってきた友人に伝えると
「いや、ルズブハーリーかどうか分からない。ビリヤニかもしれない。」
と、衝撃の発言をさらっとされた。
(∩゚д゚)
その場にいた他7名も同様のことを言っていたわ~。

ごはん系のサウジ料理を食べたのは今まで数回しかないけれど、意外に料理名に関しては、アバウトなのですかね。複雑なのですかね?前もサウジ料理を食べたときに友人に写真見せてこれ、カプサだよね?と聞いたら、分からない・・鶏肉とごはんということしか言えない、、と言われたことがある。

翌日、日本に住むサウジの友達に聞いたら、ロズブハーリーとビリヤニは全然違うって。ビリヤーニはインドぽいって。(ほんと?)そしてこれはロズブハーリーですって。
そしてさらに別のルートでも聞いたら、ビリヤニは白いごはんで、ロズブハーリーは黄色いって。

なんだか、あやふやでごめんねぇ。ブログって情報発信の場でもあるのに・・。分からない気持ちをわたしと共有しませんか。Shall we??

とにかく美味しかった~・・・・ 
みんなで分け合って食べるのも楽しい。
鶏肉のどの部分が美味しいとか、こっちの子は器用に見分けるというか知っているのだけど、無類のチキン好きの女の子が、「ワルダここ美味しいから食べなよ~」って取り分けてくれたとき、なんか気持ちが超うれしかった。みんなで食べると美味しいねぇ。温かいねぇ。
そして食事中に、みんなでかけあう言葉の数々がとても好き。綺麗。マーシャーアッラー。

わたしはもっとがんばらないと。

بارك الله فيهم و الله يسعدهم يارب

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-02-08 23:38 | サウジ(湾岸)

サウジアラビアの貨幣は
サウジアラビア・リヤル
です。
a0293767_881485.jpg

1リヤル、5、10、50、100、500リヤル札があります。
どうやら20リヤルと200リヤル札もあるらしいけど見たことない。
リヤルより小さいハララろいう通貨もあるらしけど、これまた見たことない。1リヤルよりちっちゃいおつりの時はガムで返ってくる。(わたしガムは一切食べないからちょっと困る。)

100サウジリヤルの表
a0293767_820121.jpg

そして裏
a0293767_8203659.jpg


為替レートは1リヤル 23円くらいですか?だから大体25円って感じ。

1リヤル=代表例 お水
a0293767_824559.jpg

500のペットボトルです。

2リヤル=ちっちゃいジュース
a0293767_8251451.jpg

コーラとかペプシも2リヤル。カップ麺も大体2リヤル。

3リヤル=タッブーラ
a0293767_8291299.jpg

大好き大好きタッブーラ。レバノン風サラダ。まじでハビービ。
レストランだと高いと思う。レバノン系ファーストフードのお店では15リヤルだって。

4リヤル=食パン
a0293767_8323770.jpg

食パンだとこれくらいの値段ですけど、ほかのはもっと安いと思うの。
平ったいパン(エジでいうアエイシ)とか2リヤルくらいだった。でも、まだあれがパンっていう感覚がない。

7リヤル=DAISOの商品
日本よりはちょっと高いですけど、みんなは、ちょーーー安いーって言ってた。
日本と同じものが売っているのだろうか?ぜひ機会があれば逃さず行かねばと思っている。
買ったものを見せてもらったことがあるんですけど、いびき防止シールと尿素クリームを買ってた。尿素って、いい成分なのに、この言葉の破壊力はんぱじゃないよね。

17リヤル=D.CAFEのフラペチーノ
a0293767_11484462.jpg

あとデリバリーで頼む、バーガーセット(バーガー、ポテト、ドリンク)も大体これくらいの値段。

飲食系は日本より安いと思う。
洋服とか化粧品はあまり変わらないかも。サウジの方がちょっと安いかな。
サウジの方が高いものってなんだろう?割高だなぁっていうものはあるのだけど。
サウジにはVictoria's SecretSEPHORAがある。うほほーい。

スーパーマーケットとモールをちょっとだけ知っているだけなので、機会があればもっといろいろ追究したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-02-03 07:03 | サウジ(湾岸)

リヤドに雨が降りました

雨が降った。
みーんな雨が大好き。
雨が降るとサウジ人は喜ぶ=これ鉄板です。
雨が降ると、みんな記念撮影を始める。
サウジで雨が降るのは珍しいけれど、まったくないわけではないと思うのだけど。
わたしもつい写真撮っちゃった~♪
a0293767_3285984.jpg

ちなみに、なんで雨好きなの?で一番多い答えは
「あしゃん じゃみーーーーーる(だって綺麗じゃん)」です。
ここは乾燥しているから、、とか、珍しいから、、ってそういう細かい理由じゃないの、雨って綺麗~、それだけ♥
そうねぇそうかも。私は今まで雨だと、傘をさすのがちょっと面倒くさいなぁってずっと思ってたんだけど、ここでは、雨ならではの苦労みたいなものはなく、(電車通学とか渋滞とか)、ただ中から外を眺めるだけなので、純粋に雨のことを見るので、雨って綺麗だなぁって気付くことができる。
そして雨は本当に本当に必要だなぁってしみじみ感じる。まさに恵み。

アッラーは仰った。
かれこそは、雨を天から降らす方である。
われはこれをもって凡てのものの芽を萌え出させ、次に新緑を出させ、累々と穀物を実らせる。またナツメヤシの莢から、(重く)垂れ下がった房(を生え出させ)、またブドウ、オリーブ、ザクロ等、同類異種の果樹(を育てる)。
その果実が結び、そして成熟するのを観察しなさい。その中には本当に信仰する人々への印がある。
」(聖クルアーン家畜章99)

来て来て~雨のいい香りだよ~とみんなが騒いでいたので私も試してみましたが、普通~の湿った匂いだった・・。
これをいい香りと思えるのは、ここでの生活を通して、今よりずっと成長したときだと思う。
いろいろとがんばりましょうねぇ。いろいろあるけども。

الحمد لله

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-02-01 08:44 | サウジ(湾岸)

サウジのかわいい選択

砂漠に行ったときのお昼ごはんはカブサ。
「鶏と羊どっちがいい?どっちの席に座る?」
という質問が。2択なんだね。
でも見る前からわたしは羊!羊ラブ。羊は本当に美味しいよ。
羊★
a0293767_7564010.jpg

チキン★
a0293767_7581576.jpg

私は、羊!!と言ったのに、チキンの席へ。ていうか女子組(若い組)全員チキン。そしてとても年上の方々が羊の席へ。
「ああ、年上の人が優先で選んで、年下は遠慮するのが文化なのかな?」
と勝手に納得し食べました。
美味しかったです。羊も食べたし!アルハムドゥリッラー。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

って本題はここからなんですけど、後に分かったのは、
「ああ、年上の人が優先で選んで、年下は遠慮するのが文化なのかな・・・」
これは間違いらしい。
チキンを選んだ方がかわいいから、女子がこぞってチキンを先に選んだ。これが正解なんだと!

・・・まじ?
みなさんも写真もう一回見て

チキンかわいい?まじ?このリアルな鳥のフォルム
でも確かに寮にいる子もやたらとチキン選んでいる気がする・・
食べるときは、むしって食べる!
かなり豪快かつワイルドです。
一体、誰目線のかわいいを狙っているのか。
サウジ男性がチキンを選ぶ女子をかわいいと思うからなのか、はたまた、女子同士でチキンってかわいい~♥ なのか。
a0293767_932745.jpg

以前食べたごはん。
かわいい?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-01-25 09:39 | サウジ(湾岸)

ラクダのミルク

ラクダのミルク♥
私が今までどれだけラクダのミルクを求めていたか誰も知るまい。
以前モロッコに行った際、ラクダのミルク売りに出会って、ラクダのミルクの良さを語られました。
ラクダのミルクは栄養分が豊富で、ビタミン、ミネラル、炭水化物、が含まれているそうです☆デトックス効果もある!とのこと。なんとまぁ美容ドリンクですね。
ああああ飲みたい今すぐ買う(*´д`*)という興奮状態を、モロッコ人達に強く止められたのです。
なぜかというとラクダのミルクを飲むと、トイレから出られなくなるらしい・・
みんなは嫌がるけど私はまじでI NEED IT.なのに、だめーーーーっていうことで飲めなかったのでした。淡い思い出。
ラクダのミルクってラクダ場?の近くでしか手に入りづらいらしいです。新鮮さが大事なので、純粋なラクダミルクはスーパーではなかなか売っていません。ラクダミルクで作られた製品なら多くあります。今エミレーツでは人気らしい。確か日本でもアラブチャリティバザーで、ラクダのミルクチョコが売ってて友達が買ったと言ってた。
  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
先日ハルジュに向かっている時に、ラクダを見て「ラクダのミルクが飲みたい」と話したところ、ワキールご夫妻は予想どおり、笑いながら、わー、やめなよ大変だよ。特に初めて飲むときは本当にやばい。と流されてしまったのですが、ちょっとこれはいけるなと思い、お茶タイムのときに、女性陣にラクダのミルクがどれだけ飲みたいかを熱く語ってみた。みんなからも大反対されたのですが・・・・
a0293767_21471464.jpg

ラクダのミルクついにゲット♥
うれしいうれしいうれしい。3日間以内に飲みきってね、とのことでした。
ありがとうございますありがとうございます。
a0293767_22114621.jpg

寮に帰って早速飲みました。
友人(ハルジュ出身)と一緒に・・。彼女は飲みなれているから大丈夫でしょ、ってことでスカウトしました。
ん~~ぬるいからか、微妙。おいしくもないけどまずくもない。飲み心地は軽いんだけど、クセはちょっとある。進んで飲みたくなる味ではないけど、栄養を思うと美味しく感じる気がする。複雑。
砂糖まぜれば?と言われたのですが、そうじゃないんだよね。
その後ミルク冷やしたら、まぁまぁいけた。冷やすべき!
おなかは全然問題なかったです。わたしは結構強いのかもしれないので同期Aに聞いたところ彼女も全然問題なかったそうで。。。そしてその後に私はボトルのほとんどを飲みほしたけど、なにもなかったよー。日本人の胃には大丈夫なのかな?それともアラブ人が弱いのかな?分からないですけど、結構緊張していたので拍子ぬけでした。美容にいいといいなぁ。
a0293767_650276.jpg

飲みなれたらヤミツキになるかもね♥

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by warda | 2013-01-15 07:03 | サウジ(湾岸)

美味しいお菓子に出会ってしまいました♥
a0293767_23442479.jpg

マームールです♥
マームールとは、なつめやしのペーストが入っているアラブのクッキーのことです。アラビックコーヒーと一緒に食べると、とーっても美味しい!
そしてこの写真のマームールは外側にチョコレートコーティングしてあるの!チョコ、ホワイトチョコ、ココナッツなどあります。発明した人すごいねマーシャーアッラー。
スーパーではどうやら売ってないようで、モールにあるちっちゃいお店にある・・?とのこと。私はいつも友人ヌーラにもらっている。いつもありがとう~~好き~
私も買いたいし友達に勧めたいからパッケージに書いてあるFBページやTwitterを探したけど、ないんだよね(´・ω・`)さすがサウジ。。愛しすぎる。

実は私はあまりクッキーが好きではありません。クッキーってなにも私の心を揺さぶらない。
そして今までマームールもそんなに興味がありませんでした。いまだにそんなに興味はないんですけど、いろいろ試そうと思います。味が全然違います。
あと体にとってもいい気がする!なつめやしだし!
そしてマームールは、冷やしてから食べたほうがいいのでは??と思います。そのままだと、ほろほろ崩れてきすぎます。冷やすとほどよい感じで超~~~おいしい♥
やっぱりアラビックコーヒーの作り方マスターしなくちゃ!!サウジ流おもてなしができるようになりたい!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-01-09 00:05 | サウジ(湾岸)

ウード(AOUD)の香り

香水はお好きですか?
アラブ人は香水大好きです。じゃんじゃんつけます。
髪の毛にもつけまくっている。重ね付けしたり。
勿論異性のいないところでですよ。

日本人は香水じゃんじゃか付けるの苦手な方が多い気がします。
さりげなく、香る、、のがいいですよね。逆にわたしはうちの父がやたら香水つけまくるので、抵抗がないです。むしろウェルカム。

アラブで伝統的な香り、ウード(AOUD=香木)をご存じですか?
とっても素敵な香り!!
ちょっと強い香りなので好き嫌いはあると思うのですが、日本にも古来からあった(?)ようですよ。
友人らは、「この伝統的な香りのよさは、うちらにしか分からない・・」的なことをよく言っていますが、外国人の私にもわかります!むしろ、お父さんへのおみやげに買うつもりじゃい!!!
でも、モールとかで買うのがまだ初心者にはむずかしいので、一時帰国するまでにGETできるようがんばります。なんかみんな匂い嗅いでいろいろ足したりひいたりしてるの(多分)。
そこまでの技術わたしにはまだない。

初心者なので、とりあえずハンドソープで肩慣らしです。
a0293767_4483750.jpg

超~~~~いい香り❤
テンションがすごくあがる・・・❤ ❤ ❤

しかもこれメイド・イン・サウジっぽい! まぁ素敵!!
今度まとめ買いしよう!って初めて使った瞬間に、速攻決めたのでした。

ウードの香りはとっても素敵です。アラブ―って感じ。
いろんな香りを試してみようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2013-01-08 04:59 | サウジ(湾岸)