ブログトップ

なつめやし日記

ひねもすのたりユスキュダル

ユスキュダルに行ってきました~。
肌寒いけど天気がよいのでお散歩日和♪
ハビーバティな友人Hと。
a0293767_01191713.jpg
Fethi paşa korusu
眺めのいい席ゲットー
カプチーノを飲みながら近況報告、と言っても会うのは一週間ぶりだけれど。
イスタンブルは綺麗だよねぇ・・としみじみ眺めてました。

カフェから出た後は、林の中を散歩。
春になる前にいろいろ作業があるみたいで、おじさん達がひたすら土を耕してた。
ここにも何か花が咲くのかなぁ。
a0293767_02554428.jpg

さらに高台からの眺めはすっごくいい~
しかも誰もいなかったので、いっぱい写真撮っちゃいました。
水の流れる音や澄んだ空気に包まれて幸せ。

そしてまた海辺の散歩。
次に会うときはここ行こうよ、とか次の予定を計画しながら。
Fatihにとってもいい感じのシリアン・カフェがあるらしい。
わたしの知らない素敵な世界はまだまだある、しかも近くに。

ていうか友人がふとした時に発するアラビア語の深みにうっとり~
アインとかハーの発音。いいねぇ。。マーシャーアッラー

暖かいところで座りたくなったのでカフェへ。

Payedar Kahve
やっぱりユスキュダルではここが好き。
Asiyan kitap kahveも好き(てかほぼ同じ)なんだけど、いつ行ってもカロリフェル壊れてて寒い。

ケーキのメニューが少なかったので店員さんに聞いたら、口頭で説明してくれたんだけど
よくわからなかったので、おすすめを聞いた。
a0293767_03214646.jpg
友人Hのチョイスはスペシャルケーキ(左)
わたしはウルダーケーキ(右)
スペシャルの中身はチョコのムハッレビみたいなのにイチゴがごろんと入っててまわりはクッキー生地。
ウルダーは、まわりがココナッツで中はぱさつきぎみのスポンジとよくわからないムハッレビとバナナ。

半分ずっこ食べようって話してたのに、友人Hは大層気に入ったようで、スペシャルケーキもりもり食べてた。
「スぺシャルの方が全然おいしい!!」
とまで言ってたわりに、ウルダーケーキまでかなりもりもり食べてた。
かわいいよね、マーシャーアッラー。

チャイもケーキと一緒に飲んでおいしかったな~
食後、またチャイが運ばれてきたので、あれ?注文してませんよって言ったら
İkram(イクラム/サービス)だよ。」
ですって! 
こういうのってとてもうれしいよー

ひねもすのたりユスキュダル
のんびりと素敵に過ごせました。
アルハムドリッラー


[PR]
by warda | 2017-03-12 17:10 | トルコお出かけ