ブログトップ

なつめやし日記

シャームの美味しい香り

この季節のイスタンブルはとても寒かったり、春の陽気だったり
ほんとつかめないわー。女心となんとやら。
ここ数日はほんのり暖かーい。アルハムドリッラー

先日も、Fatih(ファーティヒ)に行ってきました。
最近やたらとファーティヒに出没している・・
a0293767_03350733.jpg
Şehzadebaşı camii
なんかまわりのみなさんがやたらとシェフザーデ・ジャーミーの写真を撮っていたので
つい、つられてわたしも撮ってみた!

その後ひたすら歩く・・

この日は、おいしいシリア料理が食べたいね、ということで、主人のお気に入りのレストランに行くことに。

a0293767_03360255.jpg


مطعم أيام الريان شامية
お店を見てはっとしたんだけど、ここは以前友人たちが教えてくれたイスタンブルでおいしいアラブ料理やさんリストに入ってたレストランだ~

入口はこじんまりしてるのだけど、中は広々。
中途半端な時間に行ったのに、お客さんぎっしり!
食べる前からおいしいのがわかる・・・・

友人曰く、ここはフンムスかファッタがおいしいとのことだったけれど、
わたし達メニューをすでに決めてきたので、それは次回に。(インシャーアッラー)

a0293767_03353085.jpg

手前がわたしの注文したチキンで、奥は夫の注文したチキンのごはん。アイランと共に。

ごはんにはいろいろ香辛料が入ってて(カルダモンも)最高~。
主人は、このごはんとシャワルマがお気に入りらしい。
わたしはチキンにしました~。20分待たないとだよ、って店員さんに言われたけど、ok ok
アラブ料理屋さんの揚げたチキン大好きなんです。
から揚げも大好きなので、揚げたチキンなら、なーんでも好き疑惑ですけど。(おいしいよねー
a0293767_03354289.jpg
ポイントは、この左下のにんにくのソースです。
スームだよ、スーム!(アラビア語でにんにくはスーム。スはTHです
おいしいなぁ。
もう一軒のシリア料理屋さんに行ったときのスームは白かった。
そこのはサウジのアルベイクのスームに似てる。おいしい。
さっき友人に聞いたんだけどこの揚げたチキンのことをシリアでは بروستدと言うんだって。

まわりをきょろっと見たけど、やっぱりごはん系とかシャワルマにホンムスを食べている人たちが多かった。
アラブ人はコーラ、トルコ人はアイラン飲みがち。

ていうかどこのレストランでもありがちだけど、特にアラブ料理屋さんでやたらと目につくのは、
めっちゃ注文して、そしてごはんめっちゃ残すのね。イスラーフだよ・・(´・ω・`)
一部のアラブ人の習性かもしれない、これ。
食べられる分だけ注文、もしくは残ったら持ち帰って食べたほうがいいと思う。


とってもおいしかった。アルハムドリッラー
الحمد لله الذي أطعمني هذا ورزقنيه من غير حول مني ولا قوة

a0293767_03362108.jpg

Fatih camiiはすぐ近くにあるよ~。
アザーンが聞こえて、お祈りしたいときにはすぐ近くにジャーミー(マスジド)がある環境に改めてアルハムドリッラー。


[PR]
by warda | 2017-03-01 15:47 | トルコお出かけ