ブログトップ

なつめやし日記

アラビア語のブックフェア@イスタンブール

トルコへ嫁いで来る前、トルコへは2度ほど観光に来たことがあるのだけど、当時
トルコに住んでる人はしょっちゅう観光地で楽しめるし、ほぼ毎食ケバブなんだろな~って漠然と思ってました
が、違った。
観光地あんまり行かないな。
あと食事も野菜中心。ケバブとか家では食べないし。
この間も、トルコ語の授業でも先生が、
「トルコ人は毎食ケバブばっかり食べてないわよ~野菜料理よ~でもバターとか油たっぷり♥」
って言ってた。

というわけで、ものすごーく久しぶりにスルタンアフメットに行ってきました。
ブルーモスクとかあるところ。
a0293767_00080266.jpg

確か・・1年以上ぶりだわっ
平日でも観光客でにぎわってる。

a0293767_23285474.jpg

今回のお目当てはこれっ
Arapça kitap ve kültür günleri
アラビア語のブックフェアです!
ブックフェアって聞くと胸が高鳴る・・・
本がどうのこうのという理由ではなく、サウジ時代、ブックフェアがあるとワキールの許可すぐに出て学外に出れたので、
そのときの喜びが今も継続してるのだと思う。

a0293767_00110651.jpg

会場では、ウラマー達(アラブ各国)がスンニ派のことやタサウフの話をしていた。
めちゃめちゃ綺麗でゆーーーーっくりのフスハー(正則アラビア語)。
通訳の方はトルコ人。
a0293767_23315787.jpg

会場はほとんど男性だらけで、居心地よくなかった。
本をさささっと見て終了。

その後はNour Osmaniye camiiでお祈り。
グランドバザールのところ。
洗面所の利用も無料だし、きちんと女性用にウドゥー(アプテスト)の場所も設けられているのでうれしい~。
ここ、、めっちゃ観光客多いのね。中国人だらけでした。マーシャーアッラー。

そしてドルムシュに乗り、YousufPasaへ~。
ここまで来たならウイグル料理でしょってことで。

a0293767_23492190.jpg

手前がわたしが食べたので、奥は主人の。
これで1皿12TLは安い!めっちゃボリュームあっておいしい!
でも、、全部食べられなかった・・・(結局主人が食べた。)
わたし小食になったのかな?って一瞬ほくほくしたけど、ウエストきつめのスカート履いてたからでした。
そういうこともあるよね。

ではでは。


[PR]
by warda | 2017-02-25 00:17 | トルコお出かけ