ブログトップ

なつめやし日記

サウジ人は日本が好き?

サウジ人は基本的に日本のことが好きだと思う。
超~親日だと思う。

アニメ、ドラマ、ゲーム、文化、、、などにより、みーんな知ってる。
近年で特にサウジの方々に影響を与えたのは、アハマドシュゲイリ氏によるخواطر「ハワートル改善」により日本を紹介されたことにもよるようです。
会った人ほぼ全員が、「日本に行きたい~~日本に連れてって~次に日本に帰るときにトランクに入れて連れて帰って~~~!」って言う。何人に言われただろう・・相当大きなトランク買わなくちゃ(笑)

ありがたいですねぇ。
日本人はとても真面目で時間も守るし礼儀正しく、イスラームの教えを実践している国ではないか?と。ムスリムではないけれどもまるでムスリムのようである、と。
確かにそうかも。ちょっと昔の日本、昔からの考え方・実践・道徳観とイスラームは似ているかもしれない。(でも肝心な部分は違うとわたしは思う。日本のその部分がもっとイスラームに近づきますように)

みんなが日本に対して感心する部分(特にマナーや態度)はイスラームのあり方と同じ部分であることが多いので、わたしはうれしいと同時になんだか複雑になるときがあります。感心というのは自分に足りないもの忘れがちなものに対して起こる現象だからです。でも、やっぱり日本を褒めてもらえるとうれしいー♥

それと同時に今サウジ女子の間では
韓流ブーム
が巻き起こっている。
すんごい熱気です。
ですので、わたしが日本人と分かった後すかさず質問は韓国の質問、というパターンが多い。
アイドルのこと、ドラマのこと・・・・mmmm分からない。
あと最近のパターンは
「わたし本当に日本大好き!韓国流行ってるけど、わたしは日本だけ大好き!!」って言っておきながら、ツイッタ―など韓流スターの写真や韓国語だらけで、めっちゃ韓国ファンじゃーん∑(*゚д゚*)!っていうのがまじで多い。1人や2人じゃないです。いやはや、かわいいわぁ~バレバレだよぅ。

大学の子や寮の子が、日本人がいることによって、日本のことを新たに調べたり、いろいろ聞きに来てくれることがとてもうれしいです。わたしも日本のことを改めてしっかり知らないと。そしてサウジのことをもっと知りたいので、いいこともいやなこともいっぱいあるけど、積極的にいろいろがんばろうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by warda | 2012-12-26 02:26 | サウジ(湾岸)